【団長特集・ふとん太鼓編】八坂神社奉納 中村町2017今年の団長さん★

堺市北区の大泉緑地の東側に位置する中村町。
1町の地域で行う秋祭り。

町民全員が楽しめる温かいお祭りがここ中村町の特徴ともいえる。
上の世代から下の世代への思いやりと、年配者に対しての思いやりがお祭りの随所にも感じられる。
氏神さまである「中村町の八坂神社」へ祈祷・奉納で地域繁栄・安全祈願を行う。

今年は、子どもの憧れであるふとん太鼓に子どもも参加できるように、ふとん太鼓を改造し、新たな中村町の歴史を作った太鼓でさらに地域活性を青年団中心に行います。

【中村町  団長  乾 優斗さん】

◆試験曳きの日程:平成29年10月1日(日) 
◆本曳き・本担ぎ日程:
平成29年10月7日(土) だんじり(子ども中心に町内曳行)
7:00~ 祈祷
8:00~  式 *餅まき
8:30~昼前まで 町内曳行

18:00~21:00 夜店 12店舗程並びます♪

平成29年10月 8日(日) ふとん太鼓 
8:00頃~11:00頃 子どもを乗せて
13:00~ 八坂神社(中村町)へ
14:00~ 野遠町と中村町会館前合流→2台揃って 八坂神社(中村町)へ参拝
→2台揃って 八坂神社(野遠町)へ参拝
18:00~ 八坂神社(中村町)へ戻ってくる
*餅まき*
20:00~ お楽しみ抽選会

◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
町も狭く、太鼓も小さいけれども、みんなで盛り上げ楽しむお祭り!
【昨年よりもより良いものに!】地域の人の声を聞き、大先輩が築いてきてくれた町のお祭りを私たち青年団(中1~29歳)が受け継ぎ、また小学生以下の子たちへと受け継いでもらえるよう世代を超えて楽しみ、伝統を継承しながら中村町オリジナルの温かく楽しいお祭りです!

◆見せ場は?:今年、子どもたちが乗れるように改造した太鼓をぜひ見てください!

◆ポイントスポットは?:会館前、中央病院、神社

◆ルートは?:八坂神社→大池→会館→中央病院→野遠町

 

 

【中村町  太鼓会会長  松田 博志さん】

太鼓会会長としての思い
中村町にふとん太鼓ができて15年。
ようやくここまできました。
夢が少しずつ実現してきました。地域のみんなが参加できるお祭り。古き思いをお祭りに乗せ、新しき次の世代へ受け継げる様にと、今年“子どもたちの憧れであるふとん太鼓”に子どもたちが乗れる台を付ける改造を行いました。

今後の夢は?
どんどん太鼓を大きくすること。更なる地域の結束と活性に向けて成長出来たら嬉しいです。
そのサポートができればと思います。

★8日は、隣の町の野遠町との交流もあります。
それぞれの氏神様である八坂神社(中村町)と八坂神社(野遠町)へお互いお参りに行きます。
並行してのパレードも楽しみですね♪

子ども会による子どもだんじり

さかマガ創刊!!
さかマガ創刊!!