【夜のお店の昼のランチ】和牛スジカレーfeat.夏野菜 「飛天」

ちんちん電車の「大小路」電停と「宿院」電停の間というと、山之口商店街があるあたりなわけですが、今日ご紹介するお店があるのは、電車道を挟んで逆側にあります。

こんにちは編集長(ふ)です。

一筋、西に入った道で発見いたしましたこの看板。スジカレー。しかも和牛スジカレーとなると、なかなか手がこんでそうじゃありませんか。

 

注文いたしますと、こんな感じのセットになっていますよ。敷紙も可愛いですね。

 

シーズン的に夏野菜がサービスでついてました。ズッキーニ、ビーマン、ナスに大きなシメジ。和牛スジも、とろっとしたものから、弾力のあるものもあり。カレールーは普通~小辛ぐらいかな。

 

サラダは小鉢っぽくて、付け合わせも三種あって、なかなか凝ってますが、それもそのはず。このお店……。

 

実は季節料理のお店なんです! 季節料理「飛天」さん。それに加えて、お皿のセンスもちょっとすっきりしていますよね。

 

それはこちらのオーナーさんのセンス。野菜たっぷりなのも、嬉しいですよね。
もともとは翁橋(だったかな)からはじまって44年もお店を続けられているそう。しばらく体調を崩されていたのですが、一年ぐらい前からランチを再開されたとのこと。

道筋です。

大道筋(電車道)から見て、左が甲斐町、右が市之町。鳥貴族さんがある角を西へ入っていきます。

 

一つ目の、お寿司屋さんのある角を左に曲がります。

理髪店の隣が飛天さんです。

この界隈。ラーメン屋さんに、イタリアン、お寿司屋さんに、お蕎麦屋さんもあって、なにげにグルメストリートですね。