秋のスイーツ大特集!! 天神餅「栗ほろ」@堺区

こんにちは編集長(ふ)です。

さかにゅーがお届けする秋のスイーツ大特集。堺区からは、人気の老舗和菓子店「天神餅」さんから今シーズン9月末に作り始めたばかりのおススメの逸品「栗ほろ」をご紹介しましょう。

こちら「栗ほろ」のパッケージです。上品なおしゃれ感がなかなか凝ってますよ。

パッケージがこのように分離。わざわざこんなパッケージになっているのも、生菓子で柔らかいのでつぶれないようにするためですね。。

包みをほどくと栗のような形をした栗ほろが出てきました。

 

半分に切ってみると、餡が三層になっていることがわかります。

中心から栗あん、こしあん、黄味羽二重時雨生地だそうです。

この最初に口にあたる黄味羽二重時雨の口あたりが、ほろっとしていてます。甘味は強いのですが、奥の方から栗あんの栗風味がふわっと出てくる繊細さに驚きます。甘味に対抗した、強い苦みのある飲み物が欲しくなるのですが、この繊細さを十分に味わいたいのなら、コーヒーよりは日本茶がやっぱりいいような気がします。

「栗ほろ」は、お抹茶を味わいながら、ちょっとずつ食べたい。そんなお菓子でした!

おひとつ270円(税込み) 要冷蔵で日持ち3日です。

※※お店データ※※

住所:大阪府堺市堺区車之町東3丁1−1

web:tenjinmochi.com
TEL:072-233-0987
営業時間/9:00~19:00 定休日/月曜日(祝・祭日は営業)

 

さかマガ創刊!!
さかマガ創刊!!