★あったか料理★季節の焼野菜とスパイシーカレーでHOTHOT「サカイノマ」

秋いろの深まってきた堺です。

こんにちは編集長(ふ)です。この日は、あったかグルメを求めて堺区の大道筋に今年オープンした「サカイノマ」さんに突撃してみましたよっ。

「サカイノマ」は、古い堺の町家を改装したカフェ。道路に面したオープンテラスも気持ちよさそうですね。

 

表の間口はせまく、奥に深いのが堺の町家の特徴(江戸時代に間口の広さで税金をとったためといわれています)。それが如実にわかるワンショット。

 

ランチのフォードメニューから「焼き野菜チキンカレー」をチョイス。

こちらのカレーですが、ルーは「堺伽俚」さんと提携しているのだとか。そこに「サカイノマ」ならではのトッピングがされていることのようですが、さてどんなカレーが来るのか!?

 

来ましたーーー!!

彩りがまず美しいですね。思わず平面ショットで撮ってみました。

チキンも骨付きチキンが2つもあるのが驚き。

そして、焼野菜ですが、これはその時々の季節の野菜が5~6種類入るのだそうです。

ルーが辛口なのに対して、この日のお野菜は甘味のあるお野菜があって……特に玉ねぎは思わぬ甘さで驚きました……辛さと甘さの高低差で口内ジェットコースター。ちょっと面白い食体験でした。

完食後、近くの店で買い物をしていたのですが、「風邪ですか?」とお店の方に言われるほど鼻がずるずるとしてしまいました。スパイスで体が活性化して、鼻水や汗が過剰に出てしまったようです。

おそるべし「サカイノマ」の焼き野菜のチキンカレー!!

 

さて、行き方ですが。これは超簡単。

最寄り駅はチンチン電車(阪堺線)の「大小路」電停。

そこから西側(海側)に横断歩道を渡りましょう。

歩道を少し北へいくと、街路樹の向こうにお店があります。

リサイクルショップのお隣になりますね。

※※お店データ※※

590-0947 大阪府堺市堺区熊野町西1-1-23

TEL : 0722757060
定休日・休館日 : 水曜
営業時間・開催時間 : 8:00〜19:00(LO 18:30)

さかマガ12月号発行中
さかマガ12月号発行中