【あったか蕎麦】堺市北区・「唐変木」でそば三昧♪

こんにちは、めいめいです♪ 最近めっきり寒くなりましたね★
温かいおそばがますます美味しくなる季節になってきました!

今日は、大泉緑地近くにある「唐変木」さんに来ました~。

 

長屋の1室をリフォームしているので、玄関で靴を脱いで入ります。
ドアを開けたら女将さんがすぐ「いらっしゃいませ~」と中の扉を開けスリッパを並べてくれます。

私は ”かけそば” もうひとつは ”各種食べ比べ” にしました。
”各種食べ比べ” はざる蕎麦で食べるらしいのですが、今は寒いのでお汁を暖かくして、麺も暖められますよ。と色々と説明してくれました。

お蕎麦が出てくるまでは、麺をあげた、お菓子のような一品料理を出してくれます。

これが、美味しい~~!!。このまま食べてもいいし、お塩をパラパラ振りかけてもおいしいしっ♪
ポリポリ食べながら、お蕎麦を楽しみに待っていました。
来ましたっ、”かけそば”
三種類の薬味がついていて、自分で入れられるのがいいですよねっ。
まずは、何もかけないでいただきます。
暖かいおそばですが、ちゃんと歯ごたえがあります。優しいおだしの味の後、お蕎麦のいい香りが口の中に広がります。
ふ~、おいしいっ。そして次はトロロを入れて・・・。柔らかいトロロとお蕎麦が絡まって、これもおいしい~。とまりませんっ。
次は、

こちらは、女性はうれしい、ちょい食べができます。
梅とトロロと辛み大根おろしです。
何を食べようか悩みますよね~。やっぱりあっさりの大根おろし。こちらは大根おろしがピリッ辛みがきいています。とろろもとっても美味かったですが、私は梅のお蕎麦がさっぱり食べられて美味しかったです。

12月31日のお昼も営業されるそうなので、年越し蕎麦としても利用できます。

その他、年越しそばの注文もされています。
おうちの中でゆっくりお蕎麦を食べるのもいいですよね~。

お会計のとき、子供に飴をくれ話しかけてくれました。
本当に優しいご主人と女将さんでした。

さて場所ですが、

大泉緑地と新金岡駅をつなぐ道路沿いにあります。
上の写真は大泉緑地前のコンビニから撮影しています。
ホットモットさんの手前の長屋に「唐変木」さんはあります。
車をご利用の場合は下の写真のように駐車場とサービス券を出してくれるようです。

店名:唐変木
住所:堺市北区新金岡町5丁6−103
営業時間:11:30~14:30
定休日:月曜日・第4火曜日

さかマガ2月号発行中
さかマガ2月号発行中