【美と健康ランチ】糀カフェ ビオトポスの「かもしランチ」

こんにちは編集長(ふ)です。

今回ご紹介するのは、老舗の多い堺市の中でも創業元禄2年というなかなかの歴史ある老舗糀屋雨風さんが運営されている糀カフェビオトポスさんです。

ランチタイム遅めにうかがいましたが、満席近いかんじで、さすがの人気店です。

こちらのランチやドリンクは、一般的な砂糖や醤油は一切使わずに、雨風の塩麹・甘酒・醤油麹が使われています。

提供されるランチは、月替わりの「かもしランチ」と「卵かけ玄米ランチ」。

最初は卵かけご飯にしようかと思っていたのですが、今月の月替わりメニューが「麻婆豆腐」と知って一瞬で心変わり。店員さんに「辛いですよ」と言われて、Yes,I CAN!

やってきました。2月のかもしランチさん。ご飯は玄米です。

この麻婆豆腐にも、春雨スープにも雨風さんの白味噌が使われています。辛いもの好きなので、程よい辛味です。味もいいコク。食べるたびに、体内で麹菌が活動してくれている気がします。

こちらはえびの大根もち。

もっと味噌を! という人にはこちらで追い味噌を。

2月のこの寒い時期ですから、お腹の中からほんわりあったかくなるランチプレートはいいですねー。

 

さて、お店の道案内ですが、JR阪和線「津久野」駅から徒歩2分ほど。

改札を出てすぐ左にまがります。天牛堺書店のある方です。

で、駅を越えると、天牛方向と逆、地下通路をくぐって駅の逆側にでます。

自転車置き場の向こうへ、道を渡ってオレンジの看板の介護フィットネスの向こうにまわります。

名所ともいえる万年橋。石津川の改修により川が無くなっても、記念に残した橋です。

そのお向かいにビオトポスさんはあります。

 

※※お店データ※※

店名:糀カフェ ビオトポス
住所:堺市西区津久野町3丁32−11 コージーコートアメカゼ
web:cafe-biotopos.com
電話:072-247-8988
定休日:日・月
営業時間:10:00~18:00
ランチタイム:11:00~13:30
スイーツタイム:14:00~

さかマガ3月号 2/16発行!!
さかマガ3月号 2/16発行!!