【JR堺市駅近く】老舗の和菓子屋たからやさんが閉店

こんにちは編集長(ふ)です。
JR堺市駅近くの老舗の和菓子屋さんが閉店するとの情報をキャッチしました。スイーツ好きとして、閉店前に味を知りたいと、北区へ向かいました。


こちらJR堺市駅。ここは丁度、堺区と北区の境。東口から出て北区へ降ります。

 


駅前の商店街通り。ここは日本最古の官道である長尾街道です。写真を撮ってたら、地元の方に声をかけられて、しばし街道談義になりました。長尾街道愛が溢れていましたよ。

 


商店街を抜けて最初の交差点を越えると、角地に「たからや」さんがありました。

 


30余年の歴史が閉じるとのこと。お店の方は「時期が来たんです」と、なんだか悟りを開いたようなことをおっしゃっていました。

 


おススメは? と尋ねると、「どれもおススメですよ」と当然のお返事。
和菓子も「ジャケ買い」で大航海時代のガレオン船が描かれた「ガレオン」と、栗入りのお菓子を購入しました。ガレオンはなんと紅茶餡です。堺や京のお茶文化がイギリスで紅茶ブームを生み、それが後のイギリスによるアジア侵略に繋がるのですが、そんな豆知識と一緒にほおばるとふわっと紅茶の香りがしてなかなかに美味しい。栗入りのもこしあんと白あんがありましたよ。
どちらも老舗らしく、しっかりとした美味しさでした。6月中旬閉店が残念ですね。ファンの方は急いで~!

 

 

さかマガ3月号 2/16発行!!
さかマガ3月号 2/16発行!!