【さかにゅーふれんず】コワーキングスペースLR・ガシ横マーケット

\【さかにゅーふれんず】拡大中/

『感謝・感激・雨あられ♪』まさにそんな心情です☆

こんにちは♪ もっさんです☆
うちわとティッシュを置いて下さいとお願いして、約一ヶ月。
『うちわとティッシュなくなりました~!』というお声も頂き、さかにゅーうちわが堺のどこかで誰かを涼しくしている…と思うととても嬉しい限りです☆(*^^*) 皆さま見かけた際はぜひ活用してくださいね!

さて、今回はtwitterでご応募頂きました☆ しかも2カ所でおいて下さるとのこと♪
ありがたい限りでございます<(_ _)>

ご紹介するのは、『堺まちクリエイト株式会社』さん。堺東の中心地にある矢本ビルさんの3Fで運営されているコワーキングスペースLRさんの中と…

毎月第三日曜日に開催されている、ガシ横マーケットさんに置かせて頂くことになりました☆

ありがとうございます~!!!

堺東をこよなく愛し、もっと活気のある町にしたい!という思いで活動される、矢本憲久さんにお話しをお伺いしました。約6年前に堺東の清掃活動を始めたのがきっかけで、どんどん活動の輪が広がっていかれたそうです。

コワーキングスペースってどんなところ??

今年3月にオープンされた、『コワーキングスペースLR』さんは、堺東の中心部にあり、アクセスも便利。
矢本さんの自社ビル・矢本ビル3階にあります。

もちろん、個人企業主がオフィス替わりに使うことや、ビジネスマンの方が利用されることもありますが、特徴として、間仕切りがなく、自由に椅子や机が動かせるようになっているので、セミナーやイベントスペース・はたまたグループ座談会や、PTAやサークルの会合場所として使われるなど、誰でも利用可能で、開けた場所となっています。

白貴重とした壁がとても明るく、始めての方でも入りやすくなっています♪

『色々な方が集まることによって、マンパワーが生まれまた新しいアイディアがうまれます。そういった場所を作りたかったのと、もう一つは、子育て世代の女性が開いている時間を使って、仕事ができるスペースを作り、社会と交われる場所を作りたかったんです。』とのこと。せっかく今まで培ってきたスキルを子育てと両立しながら活かす場所というのは中々な少ないですね、このLRさんは、色々な方の活躍を応援する場所なんだなぁと感じました。

もっと地元で楽しんでもらいたい。

堺東の街は、平日こそお仕事の方などで人通りも多くにぎわいますが、休日になると人通りが減り、商店街のお店も閉めてしまうことが多いとか。
周辺に住んでいる人々がもっと地元で楽しんで貰えることができたら…
ガシ横マーケット。お休みで閉まっているお店の軒先を有効活用して始まりました。

ものづくり体験や、縁日など様々なイベントが開催されます。

ガシ横マーケットは、だんだん地域の方々に定着し、遊ぶに来られる方も出展者の数も増えているそうです。
そしてガシ横マーケットの2周年イベントに合わせて開催していくことになった堺東雑貨村
場所は堺市役所前の大小路通りの歩道。手作りの可愛いアクセサリーや雑貨が並びます。

オレンジのテントが並びます。

手芸が得意な方だと出店する機会があれば、社会復帰の足掛かりになりますよね。

こういった活動を通して、もっと堺東商店街に人々が集まり、商店街の活性化に繋がればとおっしゃっていました。
今後も雑貨村を夜に開催する堺ナイトマーケットなど魅力的なイベントが目白押し☆

堺NEWSでもぜひ、イベント活動など取り上げて頂こうと思います♪

コワーキングスペースLR (矢本ビル3F)

ガシ横マーケット 開催場所:堺銀座商店街

さかマガ12月号発行中
さかマガ12月号発行中