【さかにゅーふれんず】Kids Club ルピナス@堺東

\【さかにゅーふれんず】拡大中/

とうとう8月突入!皆様暑さに気を付けてください♪

ティッシュを置いてくださるお店さん大募集中☆

こんにちは☆ もっさんです♪
ご協力頂いているお店さんから、『うちわとティッシュなくなりましたよ~』という話を聞くと、嬉しい限りです(*^-^*)

さて、今回は堺区翁橋町にある、『Kids Club ルピナス』さんがご協力頂くことになりました~!

とってもありがたいことに、さかにゅーを紹介してくださっている、オリジナルのステッカーも作って頂いていました☆(なんと嬉しい…!!)

ルピナスさんは、『活動療育』を取り入れた、児童発達支援・放課後デイサービスを行っています。
こちらの責任者・土山さんは、さかにゅーをよくチェックしてくださっているとのこと。
(そのお声が、何よりの励みになります…!!)

中には色々な運動アイテムがいっぱい!

こちらは、お子さんだけが通う児童デイサービスとは違い、保護者の方も近くで見守って頂きながら、『個別の運動支援』を通して、成功した時の喜びや感動を指導員・保護者・本人で共有することで、成功した体験を大事にしていくという活動を行っています。

中には運動とはかけ離れたアイテムも…
縄跳びや、ソフトフリスビーなどの運動アイテムはもちろんですが、中には調理器具などもおかれています。私は、(おままごとで遊んだりするのかな~)と思っていたのですが、実はこのボール、遊び方が無限にあるそうです。

例えば、このボールを下に並べて、飛び石みたいに渡って遊ぶ子もいれば、交わして進んで遊く子もいたりと遊び方は十人十色。
遊び方は指導員の方が導いてあげることもありますが、自分で考えて遊びを生み出したりするそうです。

土山さんは、『小さいうちは意識していなくても、段々大きくなると❝どうしてみんなできるのに、自分はできないんだろう?❞と自信がなくなる子どもさんも多いんですが、ここでは、1対1で指導することで、どんな小さな成長でも、その子の変化を近くで見ていけるのがやりがいですね。』とおっしゃっていました。

きっとここに通われているお子さんも、❝見守ってもらえている❞という安心感があるから自信がついて頑張れるんだろうなと思いました☆

Kids Clubルピナス
住所:堺市堺区翁橋町2-3-3 シティーコーポ翁橋アーク・リムⅡ102
TEL: 072-225-0551 FAX: 072-225-0552
営業時間: 平日 11:00~19:00 土・祝: 10:00~19:00
定休日:月・日

さかマガ創刊!!
さかマガ創刊!!