開口神社で晶子恋歌みくじ絶賛中〜日本浪漫女诗人与谢野晶子的故居

中国人留学生のりんごです。ついこの前誕生日でした。年齢はご想像に任せま〜す。最近、なかなか恋と出会えないことについて、やっと本気に悩み始めた。さて、今日は恋のために旅に出た。

大学3年生のときに、日本文学の先生は与謝野晶子の「清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよい逢う人 みなうつくしき」という歌を教えてくれました。当時、先生が詳しく解説してくれましたが、そのときまだ日本に来たことのない私は自分の目で清水寺も祇園も夜桜も見たことがないので、あまり共感できませんでした。

(与謝野晶子記念館で撮影)

その後、私が来日して、清水寺に行ってきました。与謝野晶子が当時見た景色を見ることができましたので、この歌の歌詞が初めてイメージ化されました!

今回、晶子の生まれ育った堺を散策しました。

晶子が堺にある駿河屋という和菓子屋さんの娘であり、子どものときから古典を愛読する文学少女でした。10代から詩を書き始めて、女性の自由や恋愛に関して数よくの歌を詠んできました。

水野鍛錬所の玄関で発見した晶子の歌碑。

晶子の生家から近かった堺山之口商店街。与謝野晶子の詩歌ののぼり旗がポイントです。商店街を通るだけで、すごくいい勉強になりそうです。

晶子が子どものときによく遊んだ開口神社(あぐちじんじゃ)。開口は海に向かって口を開くという意味です。堺が港であり、海のものを全部受け入れることから名付けられたそうです。

開口神社は晶子恋歌みくじ が現在好評絶賛中です。5月28日から始まり、今後も常設されます。

晶子が詠んだ歌で恋愛を占うというイベントです。

1回300円。

早速、晶子恋歌みくじを引いてきました!可愛いリップスティックのようなおみくじが初めて見ました。

おみくじにはそれぞれ水引でお守りがつけられています。

私が引いたおみくじは「憧れの彼と両思いに」でした!ただし、今はまだ憧れの彼が現れていないが、もう一回晶子恋歌みくじを引いて、憧れの彼がいつ現れるかを占ってみようかな。

開口神社境内の与謝野晶子歌碑。

与謝野晶子生家跡。

生家跡には「海こひし 潮の遠鳴り かぞへつつ 少女となりし 父母の家」の歌碑があります。

この歌は東京に出た後、遠く故郷、堺を懐って作られたと言われています。明治の頃はまだ埋め立てていなかっただろうから晶子の生家から海までは、波の音が聞こえてくるぐらいの距離だったんですね。

実は、晶子は中国に行ったことがあります。1928年、晶子は夫と共に、満鉄の招待で、東北地方「満州」・「内蒙古(内モンゴル自治区)への40日間余りの長い旅に出かけました。

すごく偶然なことですが、今年の3月に、大連にある遼寧師範大学で行われた日中心理学のシンポジウムに参加したときに、遼寧師範大学の留学生寮の近くに、与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ(中国語:你可不能去死)が刻まれている石碑と出会いました!日露戦争で旅順(現:大連市旅順口区)に出兵した弟を心配して詠われた、日本人なら一度は聞いたことがある有名な詩です。

裏には中国語の訳がついています。

中国では、未だかつて外国人の碑建立は許可されないことになっています。しかし、不戦を歌った晶子の詩を大連の大学が希望されていた。平和を願っていることは世界共通の願望でしょうね。

これまで、たくさんの恋歌を詠んできた晶子が、「恋愛詩人」というイメージが強い一方、弟のために書いた「君死に」があまりにも反響を呼んで有名であるせいか、「反戦詩人」とも思われているようです。

しかしながら、私が調べたところ、晶子が書いた反戦の歌は「君死に」だけでした。また、晩年に戦争賛美ともされる歌もたくさん詠んできた。このような思想の変化について未だに議論されており、「反戦の思想を貫けなかった」という批判の声も、当時の社会的背景を考慮していると理解する声もあります。

反戦か戦争賛美かを置いといて、晶子は、勇者であり、女性の権利や自由などに注目し、常に時代の先端を駆け抜けたことに間違いない。また、中国やヨーロッパ諸国において異文化を経験する中で、多様な考えや価値観をもっていることが歌にも反映されているのではないだろうか。

堺が商売人の町と言われています。商売の繁盛だけでなく、与謝野晶子のような有名な女性詩人が生まれたことは、清学院の記事でも触れた話、当時、西欧の平等を受け入れ、女性も教育を受けられるという社会的背景と繋がっているでしょうね。

以上りんごの堺旅でした!

アクセス:阪堺線大小路駅から徒歩3分

大小路駅のホームから撮った線路の写真です。中国では見られない景色です。遠くなっていく次の駅はどのような景色が見られるのだろうか。

わくわくしますね。

 

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
9/12(木)開催‼女性のための出張登録会in松原
9/12(木)開催‼女性のための出張登録会in松原
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん