【イベント情報】5月31日まで開催中!陵南中学校×CO.FUNカフェ連携企画「古墳モンスター作品展」@三国ヶ丘:

以前さかにゅーで取り上げた、2017年12月1日(金)~2018年1月15日(月)に開催された

3Dプロジェクションマッピング」を始め、市とコラボをするなど、多岐にわたる活動を行っている

陵南中学校美術部新たなコラボ企画がこのGWより開催されています。

今回コラボしたのが、こちらも以前さかにゅーで取り上げた三国ヶ丘にある

CO.FUNカフェさんです。

cofun

さかにゅーとご縁のある今回の企画は、、、

「古墳モンスター」の作品展示!!?

この企画は、「堺を盛り上げるため」「古墳の魅力を伝えるため」に陵南中学校美術部が堺市のシティプロモーション担当の方とCO.FUNカフェの方と協力して企画されました。今回の展示は地域の方々による投票も同時に行われており、見事1位に輝いた作品は巨大オブジェとなり、夏に行われる「堺市美術部展」に出展される予定になっています。

流れとしては、

★「古墳モンスター」作品展示・人気投票 ≪期間:5月1日(火)~5月31日(木)≫

★一位の作品を巨大オブジェとして採用・制作

★堺市美術部展に出展予定 ≪期間:8月21日(火)~8月26日(日)≫

★CO.FUNカフェ前に展示予定

となっています。今回は、さかにゅースタッフが作品展示の搬入のタイミングでお伺いしました!

   

5/1(火)は15:00から作品の搬入作業です。元気の良い中学生の子たちが楽しく作品の準備をしていました!聞くと、校内などでも自分たちの手で展示を行っているそうで、みんな慣れた手つきでした。下で作品の額縁にひもをつけて準備する子、上で作品の貼り付けを行う子でしっかり役割分担。

 

★★中でも、気になる作品を作る子達にインタビューしました!★★

作品名:「中の人 大王(おおきみ)くん」

こちらの作品は、古墳の中に眠る大王(おおきみ)、つまり昔の偉い王様をイメージしたゆるキャラで、今までの古墳のイメージを払しょくするスタイル抜群のキャラです。髪型もちゃんと「総角(あげまき)」という古墳時代の人々のスタイルになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品名:「フーコ」

こちらは、古墳の天使をイメージしたキャラクターです。白い体は、天使の清廉潔白なイメージと真っ白からのリスタートを表現しています。羽は古墳の周りの堀に流れる水、緑のスカートのようなものは古墳の森を表現。とても想像力豊かな作品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品名:「芾(ふつ)」

「芾」という字は、「草木が盛んに生い茂るさま」という意味があり、このキャラは目から出すビームで人を木に変えてしまうという能力からの名前だそうです。とんでもないモンスターです。生い立ちは、古墳近くでの工事を古墳が壊されると勘違いし、怒りで生まれたものだそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投票はレジ横のこちらの可愛いBOXにできます。

 

中を開けると、これまた可愛い仕掛けが!!

 

今回ご紹介した作品はごく一部のみですが、他にも個性豊かな作品がたくさんありました。全ての作品に中学生の子達の豊かな想像力とモンスターに込められた様々なバックボーンがあり、とても興味深いものばかりです。是非、足を運んで見に行って、投票してくださいね♪

 

 【詳細】

・展示・投票期間:5月1日(火)~5月31日(木)

・場所:CO.FUNカフェ(大阪府堺市堺区向陵西町4-11-15 1F)

さかマガ6月号 5/18発行!!
さかマガ6月号 5/18発行!!