【夏休みに行ってみよう♪やってみよう!】広大な工場内をバスで見学🌟科学実験も@大阪ガス・ガス科学館

皆さん、夏休み色んな所に行きました!?めいめいは、先日泉ケ丘にアンガールズさんが来たイベントに行ってきましたよ♪もちろんさかにゅーで検索して情報をgetしました。皆さんご存知ですか?「明日どこかで面白いイベントないかな~」って思った時は、さかにゅーのホーム画面下部分にあるカレンダー機能の日にちをクリック🖱してください!!そうしたら、堺・南河内のその日に開催されるイベントが簡単に出てくるんですヨ。「まっ!!便利~~!!」と宣伝はさておき、今回はめいめい担当夏休み特集第二弾!!大阪ガスの工場見学🎵に行きまーす♪

 

 

スキッパーくんとの集合写真

工場見学って、一般人は普段入れないので特別感があって楽しい🎵

今までは堺市外のグリコ工場やサントリー山崎蒸溜所等、色々行きましたが、堺市内にこんなに魅力的な工場見学( ´∀`)があったんだ~🌟っと嬉しくなりました。
今回は夏休み限定イベントに参加します。場所は、浜寺公園⛲から海側に行った所、高石市と堺市西区をまたいだ所に位置します。

入り口に警備員さんがいるので、駐車スペースと場所を教えてくれます。入り口から左に曲がった奥のところに駐車場とガス科学館があります。

 

会場入り口には、色々な模型があります。ボタンを押したらLNGタンクの内部が開く仕掛け。工場内にある建物やタンカーの模型を子ども達は楽しそうに見ていました✨。

今回は、『ごみの削減』がテーマの夏休み特別イベントなので、まずは温暖化についてのお話を聞きます。お話を聞くだけだったら子ども達は飽きてしまうのですが、問題形式📝にしてくれていたので熱中して聞いてくれました。この流れでエコバックを作成します💼。新聞紙で作るのですが、しっかりした物が作れました✨✨。

でも、男子ってすぐふざけるんですよね(汗)楽しく勉強できたので、よしとしましょう(笑)。男の子がふざけている図

そして、次の工程はバスに乗って、広大な工場を見学します⤴️。

ここから先、工場内は写真撮影不可なんです(悲)😢。。。

内容を簡単にご紹介します。(行った時のお楽しみ♪です)

❋まず、海外から大きなタンカーで-162℃に冷やされ液化されたガス(LNG)を工場内に取り込む場所へ。今回はなかなか見られない、タンカーがちょうど停泊していました。ハルカスと同じ大きさのLNGタンカーの迫力は圧巻でした。

❋次に、工場の中にある中央道路端から端まで見える場所なんですが、長さが○kmもあるので、向こうの端っこがかすんで見えます。これも凄い!!!甲子園球場○個分あるんですが、○の部分は行ってのお楽しみとしてあえて記入しておかないでおきます。

❋最後に、工場内にあるLNGタンクを見学します。12階建てのビルの高さがある大きなタンク。もしも、中のLNGが漏れた場合の対応方法を教えてもらいます。3段階に分けて安全面を考慮してくれていたので、もしもの時があっても安心だなと思いました。工場内には、大阪ガスのマーク入った消防車もありました。工場ができてから一度も発動したことがないらしいです。という事は、火災事故は一度もないということですね♪素晴らしい‼️

約15分程度バスで工場見学をした後、ラボへ行きます。何!?アトラクション出現!!子供も大人もテンションが上がります。

 

ここでは、ガスに関する事を実験体験を通じて学習することができます。

液体窒素に風船を入れたらどうなるか?
液体窒素につけたタオルは、濡れている?乾いている?等、液体・気体・固体の違いを目で見て学ぶことができます。大人が見てても楽しかった🎵

実験📑を見学した後は、体験をすることができます。

落ちないシャボン玉

私が面白いと思ったのは、これ。🎈”落ちないしゃぼん玉”。真ん中にドライアイスだと思うのですが入っていて、シャボン玉を吹き入れると落ちないで静止します。

色々なガスのお花畑🌷、綺麗でした。

約2時間に渡り、無料体験・見学をたくさんさせてくださったのに、帰り際📦お土産までいただけました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
堺市には、まだまだ楽しくて学べる場所があります。
夏休みは始まったばかりです、さかにゅーで検索して色々行ってくださいね♪♪

<ガス科学館 夏のイベント>
[日時]8月7日(火)、8月17日(金)
午前の部:10:00~12:00、午後の部:13:30~15:30
[場所]ガス科学館
[住所]大阪府高石市高砂3丁目1番地
[参加費]無料
[定員]各回50名(※先着順となります)
[対象]小学生以上(小学生未満の方のご見学もご相談に応じます)※お子さまのみの参加はできません。
[持ち物]筆記用具(定規含む)、古新聞(見開き2枚)← カラフルなものがおすすめ☆
[申込み締切]定員に達し次第、受付終了となります。
[申込み方法]TEL:072-268-0071(受付:平日9:30~16:30)
WEB:http://www.osakagas.co.jp/gasscience/ 

✳️定例の見学は第二、第四土曜日開催。

さかマガ9月号 8/17発行!!
さかマガ9月号 8/17発行!!