【2018夏★イベント潜入!】8/18(土)*第1回『モモノマルシェ』@UR泉北桃山台一丁団地:

2018/08/21 きっず

地がもっと身近に。
地がもっと街のリビングに

 

UR泉北桃山台一丁団地の集会所前広場で8/18(土)に開催された

MOMONMARCHE」にさかにゅーライターが潜入してきました♪

関連記事はコチラ:【イベント情報2018】8/18(土)第1回『モモノマルシェ』@UR泉北桃山台一丁団地:

 

今回お邪魔したのは、こちらのUR泉北桃山台一丁団地

 

こちらで何やらお洒落なマルシェが開催されているそう。

個人的にマルシェイベントが大好きなのでとてもワクワク♪

 

まず、目に飛び込んできたのはコレ!!

綺麗な薄ピンク色に染められた布がガーランド風に飾ってあります!

よく見ると、色んな模様があったり、色の濃淡が違っていたりと同じものは1つとしてありません。

こんな感じで会場中に掛かっています。オシャレ!!!

実はコレ、「草木染め」という昔ながらの方法で染められており、自然の摂理にそった環境にやさしい染め方でされてるんだって。

 

出店しているブースも実は手作り!統一感があって、木の温もりがあって、申し分なし♪

雰囲気は今流行りのグランピングのようなマルシェです!

イベントに遊びに来ていた方にインタビュー!

話しかけてみると、なんとこの団地に住んでおられる方でした。

「自分が住む団地でこんな素敵なイベントがあると助かります♪」とのお声が。

お子さん連れも多かったですが、若い女性が2人で来ていたり、友達同士で遊びに来ていたりと、

色んな方が訪れる、大盛況のイベントでした。

 

さて、そろそろ出店されていたステキなお店の数々を紹介します。(笑)

さかにゅーうちわを持って、お店の方に直撃してきました!!

 

子育てママのだんち食堂



だんちママの特製ご飯!
イベント限定でハーブソーセージの絶品ホットドッグ♪

まちいえきっちんPlus

季節の果実を使った生シロップの爽やかなかき氷!

この日はとても暑かったので大盛況でした!

New Village Farm <ニュー ヴィレッジ ファーム>

 

環境にも人にも優しい“自然栽培”で、農村とニュータウンをつなぐ活動を
目指しているこちらのご夫婦。今回は自然栽培の味噌で作ったみそ玉(お湯を注ぐだけで味噌汁が出来上がるアレ!)を販売していました。

En dehors <アンディオール>


バレエをモチーフにした、瓶詰のフロマージュ(クリームチーズスプレッド)

とコンフィチュールの専門店。会場の近くにお店があり、自転車で行ける距離だそうです!

ひと口試食頂きましたが、とても濃厚なのにサッパリでした!

s.m.i.k.i.e <スマイキーファーム>

健康をテーマに、堆肥など土作りから、
収穫量より質を高める有機栽培で育てられたみずみずしい野菜の数々!

店名通り笑顔溢れる素敵な方々でした♪

RJ Coffee <アールジェイ コーヒー>

世界で8%しか流通していないハイグレードスペシャルティコーヒーを自社焙煎。

天満橋に店舗がありますが、こちらのおしゃれなキッチンカーでの移動販売も行っています♪

Vegetal <ベジたる>
生地の約半分が絹ごし豆腐、ショートニング不使用で優しい味わいの、
ヘルシーな手作りドーナツ。すぐに売り切れてしまい写真が取れず・・・・

ゆる和食 栗山小夜子×アニーのソーダ屋さん

添加物を使わない「ルーなしカレー」を味見させていただきました!

和風のダシが効いていて小さな子からカレー好きの大人まで美味しい味です!

プラムビネガージュースとジンジャーソーダは暑いこの日にはぴったりでした♪

Maglione<マリオーネ>

西九条でお店をされている天然酵母の自家製パン。

暑くてもやっぱりパンは好き。

WUY

伝統の「草木染め」で実際にTシャツを染める体験が!

来場者の方も染めるのが楽しくて夢中に!

冒頭で紹介していた桃色のガーランドはこちらのワークショップで作ったものだそうです。

青空に恵まれたマルシェは、大盛況のイベントで、

今回が第1回の開催だとは思えないほどの盛り上がりっぷりでした♪

ちなみにMOMONMARCHE」は・・・

今後も毎月開催の予定!!!

ってことで、気になる次回のMOMONMARCHE」の詳細は、

【イベント情報2018】9/16(日)第2回『モモノマルシェ』@UR泉北桃山台一丁団地:

の記事でCHECKしてください♪

主催:独立行政法人都市再生機構・堺市
運営:株式会社オープン・エー
080-3822-1413(担当 大我)
Momono フェイスブックページはこちら♪
  https://m.facebook.com/momono.marche/
***UR泉北桃山台一丁団地***

https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/osaka/80_1960_report.html

 







きっず関連記事

       

今週の人気記事