【団長特集2018・ふとん太鼓編】八坂神社奉納 中村町2018今年の団長さん★:

✦中村町のお祭り情報 ✦

❒試験曳き
・2018年9月30日(日)

❒本曳き
・2018年10月7日(日)

❒今年の団長さん紹介
➡中村町

団  長 ✦乾 優斗 24歳
自  慢✦10月はハロウィン、お正月は餅つきと年間行事も太鼓会と青年団が一緒に町内行事を行います。長い時間皆で活動するからこそ生まれる団結力が自慢です。
ル   ー   ト✦今年は会館前の駐車場が使えるため時間とルートが未だ未定です。
見  せ  場✦会館前

————————————————————

乾さんは小学生の頃から中村町の子供会に入り、こどもだんじりを曳いていました。その頃から現青年団副団長とは幼馴染だそうです。
長い間一緒に過ごしてきた団長と副団長、お互いを支え合い、お祭りを盛り上げてくれます。
そして、乾さんが団長に就任してから既に4.5年経過しているそうです。もう、ベテラン青年団長さんです。

–■ふとん太鼓で大変なことはありますか?
「大変だと感じることはありません。町内の行事をお手伝いしたご褒美として、ふとん太鼓をさせてもらっていると考えています。」
素晴らしいです!!青年団を通して若者が町内の人たちと関わってくれると活気が生まれますね。

–■一番楽しい所はどこですか?
「最後に青年団全員でふとん太鼓を担がせてもらえる時間があります。その時は団長も担ぎます。その時間が楽しいです。」

幼馴染の団長と副団長が率いる、中村町のふとん太鼓。
今年も楽しみですね。

さかマガ1周年10月号 明日9/21発行!!
さかマガ1周年10月号 明日9/21発行!!