【団長特集・だんじり編】八田荘だんじり祭2018今年の団長さん★10/19~21:

鈴の宮 蜂田神社

八田荘だんじりは氏神蜂田神社に奉納されます。
この蜂田神社は古くから「鈴の宮(すずのみや)」として古くから親しまれている名高い神社です。
「鈴」にとてもゆかりがあり、1100年余りの昔、蜂田連(むらじ)という人が土焼の鈴12個を作り、毎年春の初めに神社前にてその音の良し悪しにより、その年の吉凶を占ったことによります。現在でも節分にあたり、鈴占神事の祭典を行っています。

さてさて~
もうすぐ【だんじり
蜂田神社では五穀豊穣に感謝し、宮入にて神様をだんじりにお遷りして、五穀豊穣で賑わう町々を神様に見ていただくのがだんじり祭で『例大祭』として執り行ってきました。

 

八田荘地区では、昨年2017年よりだんじりを曳行して宮入する10月の第3土曜日を「宮入」、その前日、翌日の曳行日を「宵曳」「残曳」と呼ぶことにしたそうです。

ということで!!!
お待たせしました!

2018年の日程は
【試験曳きの日程】:平成30年9月30日(日) 
【本曳きの日程】:
宵曳 10月19日(金)
宮入 10月20日(土)
残 曳10月21日(日) 

八田荘地区の団長さんご紹介します★


【八田荘地区 八田寺町青年団 団長 坂東 黎一さん】

◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
英姿颯爽の如く、華麗に走りぬけるやり回し軍団!!

◆見せ場は?:宮壱番の宮入、最終日最後の小屋前

 

【八田荘地区 毛穴町青年団団長 北野 二郎さん】

◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
どこにも負けない豪快なやり回し!
元気が良すぎる青年団!仲が良すぎる青年団!!
八田荘で一番デカイ、迫力満点びやり回し、地車をぜひご覧ください★
昨年新調した、どこにも負けないだんじりの大きさ&彫り物は、自慢です♪
◆見せ場は?:山川会館前、キリン堂前のやり回し 紙破り!


【八田荘地区 八田北町青年団団長 中田 裕斗さん】
◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
迫力あるだんじり勢いのある青年団をぜひ見に来てください★
◆見せ場は?:全てが見せ場


【八田荘地区 八田南之町青年団団長 阪口 雄太さん】
◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
エンジ色の法被、地車は二重破風の屋根!
少ない青年団ですが仲が良く、一致団結して毎年頑張っています!一致団結感をぜひご覧ください。
◆見せ場は?:パレード1発目!!注目ください!、神出


【八田荘地区 平岡町青年団団長 山本 啓太さん】
◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
この世でひとつしかない伝統礼儀、そして仲間を思い合う気持ちを一人ひとりが誇りに思う平岡町です。
それぞれの気持ちが一つにして、今年のやり回しに全てをかけます!!

◆見せ場は?:古本市場のやり回し後の抜け


【八田荘地区 堀上町青年団団長 箱崎 達也さん】

◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
堀上町だんじり新調40周年!他町に負けない豪快なやり回し。
◆見せ場は?:新道杯、最終コーナー、キリン堂



【八田荘地区 家原寺町青年団団長 西 和也さん】
ご自分の町の自慢をどうぞ♪
他に類を見ない三重見送り
家原寺町全体が一人一人熱い思いを持っています。家原寺町一丸となって楽しい祭を目指しています♪
◆見せ場は?:大池パレード、山川会館前


【八田荘連合団長会 会長  東堀上町青年団団長 佛田 順也さん】
◆ ご自分の町の自慢をどうぞ♪
今年は地車を購入して3年目になります。
東堀上の地車を八田荘一番にしたいと青年団一人ひとりが鼓舞しています!
◆見せ場は?:キリン堂

新道・大池パレードで各町の勇姿を是非ご観覧!!

 


special thanks*
撮影・他協力:株式会社キンキ

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!