【団長特集2019・ふとん太鼓編】八坂神社奉納 中村町 2019今年の団長さん★【開催中止】:

<PR>

今年は10/13(日)中村町にある八坂神社のお祭りが開催!

【追記】
2019年10/12.13に開催予定の中村町で行われるふとん太鼓は現在接近中の台風からの安全を考慮し、中止となりました。

その際に行われる布団太鼓の団長さんに取材してきましたよー!

団長:乾 優斗 25歳
運行日時:10月13日(日) 13~21時

自慢:10月はハロウィン、お正月は餅つきと年間行事も太鼓会と青年団が一緒に町内行事を行います。長い時間皆で活動するからこそ生まれる団結力が自慢です。
ルート:中村町会館前から町内周辺
見せ場:会館前

————————————————————

--乾さんの布団太鼓歴を教えてください!

小学生の頃から中村町の子供会に入り、こどもだんじりを曳いていました。
現青年団副団長とはその頃から一緒でした。
長い間一緒に過ごしてきた2人でお互い支え合って、お祭りを盛り上げていきます!

 

--布団太鼓をしていて大変なことはありますか?

大変だと感じることはありません。
町内の行事をお手伝いしたご褒美として、ふとん太鼓をさせてもらっていると考えています。

とのこと。
素晴らしいです!!青年団を通して若者が町内の人たちと関わってくれると活気が生まれますね。

 

--1番楽しい所はどこですか?

最後に青年団全員でふとん太鼓を担がせてもらえる時間があり、団長も担ぎます。
その時間が楽しいです。

 

幼馴染の団長と副団長が率いる、中村町の布団太鼓。
今年も楽しみですね。

 

【八坂神社(中村町)】

 

【見せ場の『中村町会館』】