〈住宅購入〉買うべき?やめとくべき?いま、このタイミングってどうなの?【住宅資金セミナー情報あり】:

2020/06/24 お住まい

新型コロナウイルスの影響でお家で過ごす時間が増えました。

みなさん、こんな悩みありませんか?

 

・家族の在宅時間の増加により家事の量が増えた

・子供の遊び場がなくて困る

・テレワークだけど自宅に仕事スペースがない(集中できずはかどらない・・・)

 

これまで以上に、お家の中の快適さを求めている自分がいます。

自粛生活をきっかけに、「もっとこんな家に住みたい!」と考えた人も多いのではないでしょうか??

また、住宅購入を考えていたけど、コロナウイルスの影響でちょっと計画がストップしてしまっている人もおられるようです。

 

モデルハウス見学やメーカーへの相談も気軽には行けない状況でしたし、ニュースで「住宅ローン破綻の増加」なんて言葉を聞くと資金面で不安にもなりますよね。

 

実際に、いま、この状況で住宅購入ってどうなんでしょう?

 

ってことで、プロに話を聞いてみよう!

今回、お話を聞くのは、「ワクワクおじさん」ことWAKUWAKUハウスの松本さん。

WAKUWAKUハウスさんは、さかにゅーでも素敵なモデルハウスを紹介しているので名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

毎日楽しく笑顔で満たされる家を提唱★機能や動線確保は当たり前!もっと大切なこととは…@WAKUWAKUハウス モデルハウス【さかにゅー不動産*レポ】:

 

住宅のプロ×収納のプロが建てた家が最強説!?入口から屋上まで見どころしかない『WAKUWAKUハウス』の家!@松原市阿保:

 

松本さんは、〈ぱど主催〉の住宅資金セミナーの講師を務めるなど、住宅と住宅資金の専門家。


松本さん:

正直に言えば、コロナだからどうこうというのはあまりないんです。

もちろん、コロナの影響で収入が減ってしまった人もいれば、収入が変わらない人もいると思います。

 

さかにゅー:

やっぱり収入が落ちた方は今のタイミングではやめておくべきですよね?

 

松本さん:

いえ、場合によってはそういう方こそ今のタイミングは貴重かもしれません。

ローンの審査で源泉徴収票を提出するのですが、収入が落ちたあとの年の源泉徴収票では思っていた金額の住宅ローンが組めなくなってしまう可能性もあります。

 

さかにゅー:

あ!それは気が付きませんでした。

 

松本さん:

個人差があるので一概に「こうだ」という決めつけはできませんが、資産になることや、ローン完済の年齢を考えれば、住宅は「買える人は早く買った方がいい」というのは変わりません。

 

さかにゅー:

家を買うって、人生でも最大の買い物だと思います。

しかも、わからないことが多いのでどうしてもビビってしまいます。

松本さん:

今回のコロナは誰もが予期せぬ事態だった訳ですが、住宅購入の際には、そういった予期せぬリスクにも備えておかなければいけません。

たとえば、ぱどさん主催のセミナーではこんなことをお伝えしているんですよ。

 

・家を買う時の資金っていくらぐらい?

・住宅ローンを組む時に絶対にやってはいけない事

・変動金利と固定金利、今選ぶならどっち?

・無理のない購入金額の決め方

・今すぐ買う vs 頭金を貯めてから買う、どっちが得?

・失敗しない「家を買う」手順

・倒産やリストラ、給料カットなど最悪の事態の対処方法を知っておく

・住宅ローン破綻を回避、意外と知られていないスゴイ制度

 

これらは、どの会社で家を建てる場合でも、建て売り購入を検討している場合でも絶対に役に立つポイントです。

 

さかにゅー:

この項目を見るだけでも、知っている人と知らない人で、すごく損得の差が出そうですね。

 

松本さん:

本当にそうなんです!

同じ土地・同じ建物なのに買い方だけで500万円以上も損得の差が出ることもあります。

 

さかにゅー:

え?そうなんですかっ!それ、絶対に知っておくべきですよね…。

 

松本さん:

WAKUWAKUハウスで家を建てなくてもいいから、「家を買うならこれだけは知っておいて!」と思うことを全て正直に伝えています。

 

さかにゅー:

そこがこのセミナーの人気の秘密なんでしょうね。

セミナーや勉強会に参加した後にガンガン営業されるのって嫌です。

うちで建てなくてもいいよ、という所から思いやりや自信も感じますね。

 

松本:

まぁ、少しは私たちのアピールもさせてもらいますが(笑)

もちろん、決めるのはお客さまですからね。

 

 

さかにゅー:

先ほど見せていただいたんですが、セミナー参加者へのアンケートもかなりリアルな声が並んでいますね。

 

・これまではよくわかっていなかった金利の事がわかって勉強になりました。

・具体的におススメの住宅ローンを教えてもらえたので参考になった。

・家の制度や仕組みなど全然知らないことばかりで勉強になりました。

・良い住宅会社の見分け方は面白かったし参考にします。

・木造住宅最大の弱点の克服方法が印象に残った。

・知らなかったら間違った住宅ローンを組んでしまうところでした。


さかにゅー:

WAKUWAKUハウスさんは建物自体もおしゃれで素敵です。

でも、それだけじゃなく、特に資金面で購入後も満足されるお客様が多いんですよね?

 

松本さん:

WAKUWAKUハウスでは、まずはお家の購入をきっかけに人生全体のライフプランを作成しています。

せっかく家を建てても、住宅ローンの返済に終われ、家族との旅行や外食、趣味などを楽しめなかったらどうですか?

 

さかにゅー:

それは嫌です…。何のためのマイホームかわからなくなります。

 

松本さん:

そうならないために、資金計画を元に将来のライフプランを提案できるのがファイナンシャルプランナー(FP)です。

ただし、ここで気をつけないといけないのが、ファイナンシャルプランナーは資金のプロであっても、住宅のプロではない ということです。

たとえば、住宅の建て方や使う資材によって耐久年数なども変わるため、結果的に生涯の住宅コストが変わることになります。

値段が安いからと建売の住宅を購入した場合、結果的にリフォームや建て替えが早期に必要になれば、やはり生涯の住宅コストは上がってしまいます。

住宅に関する知識がなければ、表面的な購入金額のみで資金計画をたてることになってしまいます。

 

さかにゅー:

なるほど!せっかくの計画も金額が正確でなければ計画通りにいかないということですね。

 

松本さん:

私たちの強みは「建築を熟知」&「ファイナンシャルプランナー資格所持」という点ですね。

 

さかにゅー:

相談相手としてはめちゃくちゃ心強いですね!


▲ライフプランの様子


松本さん:

住宅購入で資金の不安がある方はまずは資金セミナーにお気軽にご参加ください。

資金セミナーも新型コロナウイルス感染拡大防止のためにWEBのみで限定的に開催していたんですが、久しぶりに再開することが決まりました。

 

さかにゅー:

安全面から、まずは少人数での開催とのことなので、さかにゅー読者さんも早めにお申し込みくださいね。

 


住宅資金セミナー(WAKUWAKUハウス主催)

これからマイホームを購入したい、購入するかもしれない、というご家族に絶対に聞いておいてほしい家づくりのお金について

 

【日時】

6月28日(日)

10:00〜(2時間を予定)

 

【会場】

WAKUWAKUハウス〈松原モデルハウス〉

大阪府松原市阿保2丁目51-13

※駐車場はありませんのでお近くのパーキングをご利用ください。

 

【定員】

4組(ご夫婦、ご家族で受講をおすすめします)

先着順となります。

定員となってしまった場合は次回優先案内をさせていただきます。

 

【参加費】

無料

 

【申込み方法】

①申込みフォーム・②電話・③メール のいづれかにてお申し込みください。

 

①申込みフォームはこちら

WAKUWAKUセミナーお申し込み

②電話:0120-83-0909(9:00〜18:00)

セミナー参加希望とお伝えの上、お名前・電話番号・住所・参加人数をお申し付けください。

③メール:info@wakuwaku-house.com

セミナー参加希望の旨、お名前・電話番号・住所・参加人数を明記の上お送りください。


 

こちらの記事で紹介しているモデルハウスで開催されるそうです!

住宅のプロ×収納のプロが建てた家が最強説!?入口から屋上まで見どころしかない『WAKUWAKUハウス』の家!@松原市阿保:

ぜひセミナー参加したついでに、じっくりとモデルハウス見学もしてきてください〜。

 


WAKUWAKUハウス公式WEBサイトはこちら

WAKUWAKUハウス

【お問い合わせ】
WAKUWAKUハウス(株式会社山喜)
大阪府大阪市住吉区遠里小野5-18-12
TEL 0120-83-0909
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始

 







お住まい関連記事

今週の人気記事