【祝☆オープン3周年】堺市北区・地域を繋ぐ場所♪『こども食堂つなぐば』に遊びに行ってきました♪:

2020/10/05 きっず

『こども食堂つなぐば』が3周年を迎えられました♪

今年は各地のお祭りが中止になりましたが、お祭りを楽しんでほしいという想いから『こども食堂つなぐば』にてお祭りが開催されるということで…

遊びに行ってきました♪

『こども食堂つなぐば』について

『こども食堂つなぐば』は2017年9月2日にオープンした子ども食堂です。

地域の居場所づくりがしたいという想いから、毎月第1、3土曜日に子ども食堂をオープンされています。

子どもたちに食事を提供するだけでなく、子どもと地域を繋いだり、保護者同士で子育ての悩みを打ち明けられるような場を提供されています。

子ども食堂とは?
地域の子どもたちやその保護者などを対象に食事や交流の場を提供する食堂のこと

感染症対策も念入りに♪

中に入ってすぐに手洗い場があります♪

子どもたちもみんな入ってきて直ぐに手洗いをしていました!
換気のため扉を開放していて、必要に応じて野外スペースで食事をしたりするなど、感染症対策に気を使われていました!

手作りのゲームで楽しく遊びました

手を綺麗にしたら…遊びタイム♪

今日はお祭りなので手作りの射的や輪投げで遊びました。
子どもたちも景品をGetしようと頑張っていました!

待望のお食事タイム

今日は屋台風のお食事ということで、カレー・フランクフルト・たこせん・ミルクせんべいなど、夏祭りの定番メニューが勢揃い!

私も童心に帰った気分♪
とっても美味しかったー!

ボランティアの方の想い

お食事や子どもたちを見守るボランティアの方とお話していると、こちらの子ども食堂を知ったきっかけは様々でしたが、「美味しそうに食べてる様子の嬉しい」「楽しそうに遊んでいる姿を見ると幸せな気分になる」とみなさん仰っていました。

子ども食堂の食材について

子ども食堂の食材の一部は寄付で賄われています。
「堺市子ども食堂ネットワーク」からも寄付や応援を募っているそうです。
興味がある方はぜひサイトを覗いてみてください~!

地域を繋ぐ自動販売機

こちらの水玉の可愛らしい自動販売機は、購入すると値段から飲み物代を差し引いた金額がこども食堂の運営にあてられるそうです。

地域との繋がりに、こういった形でお手伝いできるのは素敵ですよね!

『こども食堂つなぐば』は国道310号線沿いにあります。
南海高野線「中百舌鳥駅」から徒歩7分です

こども食堂つなぐば
場所   大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁2−17
開催日   毎月第1・第3土曜日 12~15時

電話番号  070-6929-3030
参加費  子ども無料 大人300円







きっず関連記事

今週の人気記事