NO IMAGE

【団長特集2019・だんじり編】堺市西区・鳳連合◆今年も男前な団長さんが、勢ぞろい!!! 祭りの見所も、要チェック♪:

NO IMAGE

鳳だんじり祭の歴史は四百年以上と古く、大鳥大社の摂社美波比神社の祭として、先人たちのご尽力のもと現在に至る。

【伝統】【歴史】【絆】を実感できる鳳連合のだんじり祭り。そんな鳳連合の団長さんと、だんじりの日程や見所、宮入の時間などお伝えします♪祭りの前に要チェック!!

+++【鳳連合のだんじり祭】+++

日程:10月4日(金)5日(土)6(日)の三日間

試験曳きは9月22日の13:00~17:00に行われます。

商店街の直線を 駆け下りてくる大迫力のだんじり、やり回しの力強さ!今年もとても楽しみですね。

堺は、色々な地区でだんじりや布団太鼓があり、秋祭りに親しんでいると思いますが、自治会に入っている方も少なくなったりとだんじりに直接関わる事が無い方も多いと思います。取材をしてみて、各町それぞれの地車。みなさん大事に誇りに思っています。一年通しての祭での、つながり、絆、祭への思いをそれぞれ持って、祭前には、仕事の後に走りこみをし、だんじりを、愛しているのがひしひしと感じました。かっこいい、だんじりをこれからも変わる事なく続いていって欲しいなと思います。

だんじりを曳いている方に知っている人がいるだけで、なんだか身近に感じ、いつもよりだんじり祭りを楽しんでいただけると思います。

それでは、鳳連合の団長を紹介します。祭りで見かけたら、みなさん団長・青年團へ声援よろしくお願いします。

一緒に祭りを盛り上げましょう~!!

【鳳連合・北王子青年團団長 石田政成さん】

鳳連合は、どこに行ったら見れるの??オススメスポットは?

2日目

おすすめスポットは、朝9:00~大鳥大社への宮入り。

鳳パレード・駅前ロータリー周辺。昼の13:00~16:30

連合曳きは、鳳商店街を上のライフ前から、南の端、大鳥大社の北のよりみちまでを往復します。

3日目

西区パレード13:00~西区区役所前がおすすめです。

↓パレード周回略図

【今年の自慢・団長の意気込み】

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である。」

ダーウィンの言葉にもあるように、伝統あるだんじり祭りであっても変化というものは必須であると思います。

北王子青年團では、新しくチャレンジできることは何か、日々試行錯誤を繰り返しています。

鳳にしかないもの、北王子にしかできないことを大切にし、伝統を引き継いでいくと共に、新しいことにも挑戦する北王子青年團。他にはない魅了を皆様にお伝えできるよう、努力致します。

【見せ場・ポイントスポットは?】 鳳商店街です!

【鳳連合・野代青年團団長 中林 俊貴さん】

【団長の意気込み】

今年、野代地区の地車は、上地車から下地車に新調します。

野代の新調地車をぜひ堪能して下さい!

野代から鳳の祭を盛り上げたいと思います!

9月8日(日)朝6時から入魂式があります♪

【見せ場・ポイントスポット】

西区役所前の西区パレード・夜の連合曳きが見せ場です。

【鳳連合・長承寺青年團団長 辻 尚希さん】

【見せ場・ポイントスポット】

ウイングスまわり、西区のパレード。10月6日の昼13:00頃(西区区役所前~13号線にとめて交差点内)

夜の曳行は、見せ場です!

【鳳連合・上青年團団長 平井 和志さん】

【団長の意気込み】

青年団は「男」だけと昔からの伝統をいまだ貫いて頑張っています。

10月5日の夜の一発目を是非見て下さい!!

【ルート】大鳥大社~ライフ鳳上店

【見せ場・ポイントスポットは?】

旧石橋スポーツ前(私は知らなかったんですが・・・石スポ前ってゆうらしいですよ!)

鳳商店街、おおとりウイングス前

【鳳連合・富木青年團団長 川邉 憲司さん】

【団長の意気込み】

青年團の勢いと迫力のあるだんじりを見て下さい。

【見せ場・ポイントスポットは?】

鳳駅周辺、鳳商店街、おおとりウイングス前

【鳳連合・石橋青年團団長 井上 大和さん】

【団長の意気込み】

10月6日(日)西区パレード、おおとりウイングスの右折一番手。

絶対、いいやり回し決めます!!

【見せ場・ポイントスポットは?】

10月6日の夜間の商店街。

【鳳連合・濱寺元町青年團団長 村上 一男さん】

【団長の意気込み・自慢】

青年団の勢いある直線と迫力あるやりまわしです。

【見せ場・ポイントスポットは?】

鳳商店街・大鳥大社周辺

【鳳連合・大鳥青年團団長 金野 壮希さん】

【団長の意気込み】

青年團の勢いと夜の曳行。特に大鳥大社前・大鳥大社の宮入り・宮一番の大鳥の宮入り。

【見せ場・ポイントスポットは?】

商店街の出入口・夜の曳行・大鳥大社前

【鳳連合・野田青年團団長 木村 龍之介さん】

【団長の意気込み・自慢】

10月5日夜一発目の紙破り(17:30~頃予定)

【見せ場・ポイントスポットは?】

夜の蔵王前・大鳥大社前

■団長さん集合写真■

法被の後姿もかっこいい~♪♡。*

皆さん!鳳連合の皆様に熱い声援を~♪

鳳連合の団長さん、ありがとうございました!!


 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。