【可愛いイギリス風隠れ家カフェでのんびり@シッキム】:府大前

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?

花粉症になっても、相変わらずスイーツが大好きな中国人留学生のりんごです。

今回、みなさんに紹介したいのは、府大前にある可愛い隠れ家カフェのシッキムです。実は、すこく前から、府大へ出勤する際に、可愛い建物の前を通りがかって、シッキムの存在を知っていました。ずっと気になっていましたが、こちらのお店は週3日(水・木・金)のみの営業で、なかなか行けなくて、今回はやっと願いが叶いました!

同僚たちも、シッキムのランチを一押していますが、私が行ったときには、その日のランチが既に終わったとのことで、ランチを食べられなかったです。そのかわりに、今回は美味しいスイーツをいただきました!

赤いレンガでとても可愛いです。窓が多いことが特徴的です。

その日のスイーツメニューの看板です。

ドキドキです。階段に上がったら、どのようなお店が待っているのでしょうか。

階段に置かれている小さい看板がとても可愛いです。

お店には2階と3階があります。厨房が2階にあります。私が行く時間帯は午後の3時頃に、他のお客さんがいなかったです。「お好きな席にどうぞ。2階も3階もどちらでもよいです」とオーナーさんが言ってくれました。私は3階を選びました。

とてもお洒落で洋風な雰囲気に満ちています!

この隅の席が落ち着きますね。

椅子、ソファ、壁絵などからブリティッシュ感に満ちています!とても落ち着きます!

3階にもメニューの看板があります。その日の自家製スイーツは3種類あります。注文を聞かれたときに、私はすごく悩んでいました。実は、Cのスコーン以外、私はAのヴィクトリアンケーキと、Bのパブロヴァを知りませんでした。スイーツが大好きですが、カタカナがそもそも苦手なので、スイーツの名前を全然覚えられません。オーナーさんが私の気持ちを察してくれたようで、お店に置いているスイーツの雑誌を取り出して、ヴィクトリアンケーキパブロヴァの写真を探し出して見せてくれました。本当に親切です。最終的に、私はパブロヴァを注文しました。

ワ〜!この店のお冷とランチョンマットもとてもお洒落です!!これまでたくさんの喫茶店を巡ってきましたが、木のランチョンマットは初めてです。

店内には、可愛い小物がたくさん揃っています!

小物はイギリス要素がたっぷりです。キルトを着ている人形も可愛いです。

静かで、お洒落な空間を独り占めするには、本当に贅沢で至福な時間です!

ジャンジャンジャン!これからスイーツの登場です!

コーヒーは1杯だけ来るかなと思いましたが、何とポットまで付いています!コーヒー2杯分です!本当に驚きました。

オーナーさんは多分イギリス文化が大好きでしょうね。ミルクを載せるお皿までイギリス要素が入っています!

こちらは、パブロヴァです。とても美味しそうです!見た目もとても可愛いです!

一番下の生地は卵白で作られて、甘くてサクサクの食感でとても美味しかったです!

生クリームとバニラアイスとイチゴ相まって、とても美味しかったです!

今回は「パプロヴァ」というスイーツ名を絶対覚えておきたいと思います!そして、パプロヴァについて調べてみました。このパブロヴァには諸説ありますが、ニュージーランド発祥と言われていて、お祝いなどさまざまなシーンで食卓に出てくるほどニュージーランドではとてもポピュラーなデザートだそうです。また、季節によってトッピングするフルーツが異なり、作る人によって生クリームの量やその使い方も違います。おばあちゃんからお母さんへ、そして娘へ、あるいは義理の娘へと代々受け継ぐその家の味があるのだそうです。

コーヒーも苦すぎずに飲みやすく美味しかったです。パプロヴァとコーヒーの相性が抜群です!

みなさん、見てください。コーヒー2杯パプロヴァはなんと、650円です!本当にお得です!

ここで自慢したいことがあります!やはり私が写真を撮るのがとてもうまいようです!うふふふ!

この写真は、お菓子雑誌の1枚のように見えませんか?この写真をオーナーさんに見せた時に、オーナーさんも大絶賛してくれました!

2階の厨房もとても可愛いらしいです!他のスイーツもとても美味しそうです!

2階の空間もとてもお洒落ですね!

お洒落な空間、美味しいコーヒーとスイーツ、親切なオーナーさん、本当に素晴らしい店です。

店名の「シッキム(SIKKIM)」は紅茶の一種で、シッキム(Sikkim)は元シッキム王国領、現インド領シッキム州原産の紅茶です。とても美味しいお茶だそうです。今回はコーヒーにしましたが、今度は、シッキム茶を飲んでみたいと思います。また、今度こそ、ランチを食べられたらいいなあと願っています。

オーナーさんに記事の掲載許可を得る際に、オーナーさんが少し悩んでいました。私がこの店をすごく気に入っていることをとても嬉しく思っていますが、オーナーさん一人でこの店をやっているので、お客さんが増えることで最大のおもてなしができるかどうか不安だそうです。私の熱い思いが届いて、OKしてくれました。本当にありがとうございます!

お客さん一人一人を大切にする、とても素敵なお店です。皆さんもぜひ「シッキム(SIKKIM)」のブリティッシュな空間を体験してみてください。

*************

シッキム(SIKKIM)

〒599-8107 大阪府堺市東区白鷺町1-9-12

営業時間:水・木・金(12:00~19:00)

TEL:072-254-7512

アクセス:白鷺駅から徒歩7分

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
9/12(木)開催‼女性のための出張登録会in松原
9/12(木)開催‼女性のための出張登録会in松原
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん