人気工務店・コアー建築工房が手掛けたカフェ《 みんなのかふぇ 》

2017/03/11 カフェ

こんにちはもっさんです。3月に突入し、温くなったかな?と感じつつ、いきなり寒の戻りがあったりと、まるで気分がコロコロ変わる、思春期の乙女のような季節だなぁと感じる今日この頃です。

さて、堺の町を自転車で駆け抜けていると、建設中のお家をよくみかけます。
日に日に形になっていく様子を見ると、あっこんな外壁になったんやとか、私ならこの位置に花壇もってくるけどな~と『脳内夢のマイホーム作り』を楽しんでいます。(笑)

でも断然興味があるのは、部屋の内装! 住宅会社さんによってそれぞれ特色も違うし、家を買う予定や、リフォームする予定がなければ、住宅展示場やショールームには行きにくいし・・。
なかなか『ちょっと知っていみたい』という欲求を満たせるものが中々ないんですよね。

そんな中、お家作りを知ることが出来つつ、美味しいごはんが食べられるお店があるとのことで、行ってきました!それが『みんなのかふぇ』さんです。

みんカフェ入り口

みんなのかふぇさんは、略して『みんかふぇ』と呼ばれて親しまれています。
手掛けたのは、堺市中区にある人気工務店コアー建築工房さん。コアーさんは『自然と共生する家づくり』をコンセプトとして、建てる家の土地の風土や光、風の動きを活かした設計と施工が評判です。
(いつか私もこんな家に住めたらなぁ・・。)と憧れを抱く方も多いのでは。

会社外観
コアー建築工房さんの会社。会社も緑豊かなロケーションにあり、自然と調和しています。
カウンター
カウンターからは、美味しそうな匂いが漂います。

お店はコアーさんの会社の敷地内にあります。店内は天井まで木材がふんだんに使われ、窓からは優しい日の光と庭の緑が目に入り、とても落ち着きます。

メニュー
ランチメニューは一種類のみ。

ランチメニューは日によって変わるそうです。品数が豊富で出来上がって目の前にくるまでワクワクします♪ ドリンクメニューやデザートのシフォンケーキにも健康へのこだわりが感じられます。

色々な家つくりに関わるサンプルが並びます。

待っている間に、併設しているいつも施工の打ち合わせで使っているという場所を覗きました。色々なサンプルが並び、眺めながらまたもしも家を建てるのならと妄想してました。(笑)そうこうしているうちにごはんが完成☆

色とりどりのおかずが並び、どれも美味しそう☆ 色々な食材がたくさん含まれていて、油も控えめ。毎日通ってランチメニューを食べ続けたらとても健康になれそうな気がします(笑)一皿一皿はそんなに作るのが難しそうなメニューではないので、我が家の献立でもぜひ取り入れてみようと思います!

みんかふぇさんの地図です↓↓↓

ベルランド総合病院の裏手にあります。

36号線の東山交差点を右折し、まっすぐ直進しべルランド総合病院さんが見えてくるとみんなのかふぇさんの看板も見えてきます☆

※※ 基本データー ※※
店名:みんなのかふぇ
住所:堺市中区東山593 コアー建築工房内
tel: 072-237-2123
営業時間:11:00~16:00 (ランチ営業、日曜営業)
定休日:水曜 その他不定休



   







カフェ関連記事

       

今週の人気記事