【あったか蕎麦】3日間煮込んだ、にしんそば♪@中区 会合

nishin

中区の田園の住宅街に急に現れる、素敵な古民家の会合さんにやってきました。

素敵な庭園が、また雰囲気倍増です。

大きな素敵なお家が多く、横のお家もすごい立派だったので会合さんと勘違いをして、外観の写真を撮ってしまいましたっ!のれんが無いので、ドアを開ける前に気づいてよかったです。
egou年越しそばの予約受付が始まっています。30日まで予約OKで、電話にて受付しています。

31日は11:30~からずっと19:00ごろまで、麺が無くなるまで営業だそうです。

①もりそば(冷たいそば)2人前  ②かけそば(温かいそば)2人前

汁付きで、1,600円。

年始は、1月11日(木)から営業開始です。

toshikoshi私は、年越しが近いので、特大の身欠きのにしんを自家製のそば汁で3日間煮込んだ

【にしんそば】にしました。

注文すると、そばを揚げたものが出てきました。ポリポリ美味しいです。

お茶にすごく合います。これを食べている間にお蕎麦が運ばれてきます。
sobaジャーン!と思わず言ってしまいそうな、立派なにしん!

こんぶは、にしんと一緒に炊いたこんぶで味がしゅんでいて甘さもありました。

かがまなくても、ゆずの香りがしてきます。

おつゆも、とっても美味しくて何度もおつゆを飲んでしまいます。

お蕎麦もちょうどよい柔らかさで、もりそばだと少し歯ごたえのある印象になるのかもしれませんね。

にしんは、お箸で持つだけでホロッと身がほぐれるほど、柔らかく煮込まれていました。
高台の景色とお庭もあり、落ち着いた店内。
最後は、最初に入っているつゆの中に、半分くらい蕎麦湯を入れてお好みに調整して頂きます。

最初から最後まで、とっても美味しかったです。

会合
〒599-8246 大阪府堺市中区田園506
072-239-3929
さかマガ5月号 4/20発行!!
さかマガ5月号 4/20発行!!