【2018バレンタイン】丸市菓子舗の「生チョコ大福」

2018年のバレンタインも一か月後に近づいてまいりました。

和菓子処の堺ならではのバレンタインに、チョコ和菓子はいかがでしょうか? ということで、老舗和菓子店の丸市菓子舗さんへ行ってきました。看板商品は、千利休が絶賛した茶器をモデルにした「斗々屋茶碗」ですが、今日のターゲットは「生チョコ大福」です。

人気の商品でよく出ているみたいですね。お隣には、ホワイトチョコもありましたが、こちらは更に一か月後向けですね。

 

生チョコ大福、税込みで195円です。

 

盛り付けてみるとこのような塩梅です。まん丸い大福にうっすらとチョコパウダー。

 

二つに割ってみると、皮の中にチョコクリーム。皮が思ったよりもちっとしていたので、包丁で切ったのですが、崩れてしまって見た目が今一つになってしまいました。しかし、そのもちっとした皮のお陰で触感、舌触りが楽しめます。甘さはくどくないけれど、しっかり甘い。和菓子だけど、チョコ味なので、一緒には濃い目のお茶でもコーヒーでもいいように思います。

 

こちらがお店の外観。山之口商店街と電車道(大道筋)の間にあります。

※※お店データ※※

店名:丸市菓子舗
住所:大阪府堺市堺区市之町東1-2-26
電話:072-233-0101
営業時間 :9:00~18:00 (日曜営業)
定休日 :年中無休

 

さかマガ5月号 4/20発行!!
さかマガ5月号 4/20発行!!