【留学生ライターが行く超お洒落な和の喫茶店】よつば珈琲@深井

最近、博士課程修了という名目で皆の言葉に甘えて、たくさんのお祝い会をして頂き、食べまくっている中国人留学生のりんごです。

日本人の皆さんは本当に本当に親切です!とても感動しています。必ず将来の進路を聞かれますが、今は就活を頑張っているところです。ちょっと大変な時期ですが、グルメを探す心は変わりません。最近、私は、堺にあるお洒落な喫茶店を巡ることを新しい目標にしました。喫茶店なら、ゆっくりでコーヒーやデザートなどを味わうことができます!

私が最初に選んだのは深井駅から近いよつば珈琲でした。その理由は、私は四葉のクローバーが大好きだからです。私は昔から四つ葉のクローバーを探し続けてきました。クローバーの葉は基本的には三つ葉になっています。クローバーが密集している芝生の中で、四葉のクローバーが見つかる確率は10万分の1と言われています。

そのため、偶然に四つ葉のクローバーを見つけた者は幸運が訪れるという伝説があります。その伝説によれば、四つ葉のクローバーの葉は、それぞれ、希望、誠実、愛情、幸運を象徴しているとされています。四つ葉のそれぞれの葉が象徴する意味が国によって異なるが、幸運のシンボルであることは世界共通だそうです。日本の少女漫画や青春映画の中で、四つ葉のクローバーは重要な役割を果たしているシーンも少なくありません。

私は四つ葉のクローバーの話になると、とてもテンションが高くなります!実は私は長年四つ葉のクローバーを探していましたが、まだ一回も見つけたことがありません。そんなこともあって、四つ葉クローバーの魅力がさらに増しているのです!本当にとてもとても希少ですね。

さてさて、今回私が行ったよつば珈琲はどんな喫茶店なのでしょうか。

外観は古い民家みたいです。とてもお洒落です!看板には大きな四つ葉のクローバーがあります!!!とても可愛いです!!!

見てください!屋根の瓦も全部四つ葉のクローバーの形になっています!

店に入ったとたん、目に映ったのは庭園と枠に囲まれたような青空です。とても綺麗です。店のど真ん中は丸ごと一つの庭園ですね。店の中は立体の「回」字になっています。

庭園にあるのは梅の木でしょうか。

別の角度から撮った庭園の景色です。とても落ち着いた空間です。

実はよつば珈琲に来たのは今回が2回目です。一回目は昨年の年末でした。その日は年内の最後の会議とクリスマスのお祝いでした。私はお気に入りのフロレスタでドーナツを食べてから会社に行きました。会社でクリスマスケーキを頂きました。その後、編集長と一緒によつば珈琲に行きましたが、すでに食べ過ぎた私は注文した豪華なセットを食べ切れなくて、お腹はパンパンになりました。味覚も多分鈍感になってしまっていたことでしょう。それは店にとってとても失礼ですし、うまく体験レポできないので、年明けにもう一回来ました。二度目だというのに、感動は全然減りませんでした。とても癒されました。

散々悩んた上で、今回私が注文したのは、シナモントーストセットでした。この豪華なセットに再び感動しました!シナモントーストに、ゆで卵、コーンスープ、ミニサラダ、ヨーグルト、生フルーツ!

シナモンの香りが立って、できたてアツアツのトーストは、外側がサクサク、中がフワフワで柔らかかったです。トーストもコーンスープもヨーグルトもすごく美味しかったです。ヨーグルトの上には、ハート型のジャムを発見しました!今回はもちろん、きれいに完食しました。お腹はまたパンパンでした。別腹にケーキを食べたかったですが、これ以上はもう入らないので、断念しました。

トーストのお皿にも、コーヒーのお皿のにも四つ葉のクローバーのロゴがついています!!!本当にたまらないです。

このコーヒーカップがとても可愛いです!持って帰りたいです!

前回私が注文したのは同じ豪華なフレンチトーストセットでした。

素敵な景色を見ながら、美味しいコーヒーを飲めるのが本当に幸せでした。自分がまるで京都の庭園にいる気分です。

カウンターにも席が設けられています。職人さんがコーヒーを作っている様子も見ることができます。ぶらさがっているライトもとても可愛いです。

店内の天井がとても高くて非常に開放感があります。日本人の空間デザインに魅了されました。

また、幸運のシンボルの四つ葉のクローバーをロゴにしたことで、とても縁起の良い店になりますね。まさに私のためにデザインした店ではないでしょうか。

最後に、四つ葉のクローバーについて、もう少し話させていただきたいと思います。

来日してから四つ葉のクローバーのマークは日本人の生活に密着していることに気づきました。中国では、四つ葉のクローバーのマークがついている商品があまり見かけたことがありませんでした。日本に来てから、私は日頃出会う四つ葉のクローバーにいまだに感動の毎日です。

まず、一番目立つのがスーパーマーケットのライフの看板です!「🍀ライフ」になっています。また、阪神百貨店のロゴにも四つ葉のクローバーが入っています。さらに、多くのクリニックの看板にも四つ葉のクローバーが入っています。他にも、百円ショップでは、弁当箱や、お箸、封筒やノートなどの文房具なども常に四つ葉のクローバーマークを見かけます。旅行に行くときに、お土産処で、ハンカチやお守りなども四つ葉のクローバーがついています!

さらにさらに、ハッピースタイルの会社ロゴにもなんと、四つ葉のクローバーがついています!毎月給与明細を送ってくれる封筒にも四つ葉のクローバーがあります!大事に保管しています!

 

日本で四葉のクローバーが溢れているのは、日本人の「縁起良い」ものに対する思いや、少しでも幸せになってほしいという気持ちを込められていたのではないでしょうか。ハッピースタイルのスタッフもそう答えてくれました。

毎日、四つ葉のクローバーのロゴを発見することは私の楽しみです。

以上りんごの堺たびでした!

営業時間:8:00~19:00(年中無休、1月1日のみ休み)

駐車場:有り。50台以上。

アクセル:深井駅から徒歩8分

さかマガ8月号 7/20発行!!
さかマガ8月号 7/20発行!!