【ひんやり夏スイーツ2018】毎週金・土しかオープンしない幻カフェ?!『古民家cafe Orenchi』@藤井寺:

今年は例年より早めに近畿も梅雨入りしましたね・・・。
でも!雨ニモマケズ!!
さかにゅーでは【ひんやり夏スイーツ2018】絶賛特集中~~!!

だのん第三弾は・・・藤井寺にある『古民家cafe Orenchi』さんです♪
こちらのお店は老舗お茶屋さん『岡田園茶舗 』が運営するカフェです。
毎週金曜日と土曜日にしかオープンしないので、狙いうちでやってきましたよ♪
それにしても・・・立派で貫禄のある建物ですよね!!
『岡田園』と書かれたのれんをくぐると・・・

お店の入り口もすごーーい!
・・・なんと100年の歴史ある古民家を利用されているんだそうです!!

土間から靴を脱いで店内へ・・・。

私の座った席からの景色です。庭園がすばらしい~~癒されます♡

ミント水の入ったガラスコップ。レトロでかわいくないですか♪

今回、だのんはほうじ茶パフェ¥600をセレクトしました♪
老舗お茶屋さんのカフェだけあって、他にもお茶のメニューがたっくさんありましたよ~~☆
しばらく待っていると・・・

ほうじ茶パフェ¥600

おいしそう~~♡
ほうじ茶のアイスクリーム、味がめちゃめちゃ濃いです!!
茶色の粉はほうじ茶の茶葉を細かく粉砕したものだそうで・・・これでさらにほうじ茶の味が引き立ってます♪
もちもちの白玉と、甘すぎないあんこもほうじ茶のアイスクリームに合いますね~。
アイスクリームと白玉、白玉とあんこ、あんことアイスクリーム・・・
どの組み合わせで食べてもサイコ~~♡

ちなみに「廊下のところで撮るとインスタ映えしますよ♪」とお店の方に教えていただいたのでパチリ!
確かに!!いい感じ~~!!
そして、冷たいパフェを食べたので「温かいお茶をどうぞ」とお茶をいただきました。
茶器と一緒に湯さましも!さすが老舗のお茶屋さん、お茶もすごくおいしかったです♪

こちらの『古民家cafe Orenchi』さんでは、不定期で色々なイベントをされてるそうです☆
そして年2回、夏と冬に開催される藤井寺でのイベント”お店の人が講師となって、専門知識やプロのコツを受講料無料で学べる、 少人数制のミニ講座”が受けられる「得する街のゼミナール(まちゼミ)」
こちらにも講師として参加される予定だそうです。
お茶5種類の飲み比べができるそうで、子どもの夏休みの自由研究にもってこいですよ♪
(7月13日~8月26日に開催されるそうで、受付開始は7月6日(金)。詳しくは藤井寺市商工会HPまで。)

歴史ある古民家でのんびり&ほっこりしに行ってみてくださいね。

 

岡田園茶舗 古民家cafe Orenchi
大阪府 藤井寺市岡1-8-17
TEL: 072-955-0523(岡田園茶舗)
営業日:毎週金・土曜日
営業時間:11:00~18:00

さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!