【HOT★激辛2018】堺市南区・土鍋でアツアツ&ピリカラ『新中華料理HARAKAWA(ハラカワ)』の麻婆豆腐:

こんにちは~。蝉が猛烈な勢いで鳴いている猛暑の日々、皆さん体調壊されていないでしょうか?

エアコンの使用や運動不足で汗をかく機会が少ないと汗腺の機能が衰えたり、退化して休眠状態になるそうです。悪い汗は体に必要なミネラルを奪うため、夏バテや熱中症を招く原因にもなるそうです。そうならないために、普段から汗をかき汗腺を活発にさせて、さらさらの良い汗をかくほうがいいのだそうです。

と、言うことも踏まえて、めいめい担当の【HOT★激辛2018】特集でお邪魔するお店は『新中華料理HARAKAWA(ハラカワ)』です。美味しいと有名でお邪魔したいと思っていたお店。こちらで麻婆豆腐をいただいて良い汗をかきたいと思います。

予約が必須のお店だと伺っていたのですが、当日予約で行きました。日曜日のランチタイム13時30分で当日予約できました。

子どもを連れて家族四名利用です。

オシャレで高級そうなたたづまい。店舗前には、メニューの看板が出ていました。

ランチは3種類あるようです。確認してから店内へ。

店内はほぼ個室になっています。奥は1テーブルを暖簾(のれん)で区切った半個室のようでした、今回は奥のテーブル席に案内してくれました。だいたい個室が7個か8個、テーブル席が8席程だったと思います。

麻婆豆腐だけでは寂しいので、ランチも一緒にお願いしました。私はレディースコース、あともう一つは1680円のコースと思ったのですが、1テーブル内は同じコースではないとダメだったので、1680円のコースを2つ(メインは酢豚&お肉料理を選択)とHARAKAWA流名物陳麻婆豆腐、土鍋仕立て 1280円。子どもにはチャーハン880円と餃子648円をお願いしました。

まず運ばれてきたのはジャスミンティー。こちらはお水の変わりで無料です。

いい香~。ホットします♪

こういう心遣いって嬉しいですよね。ジャスミンの香を楽しみながらお料理を待ちます。

前菜がまず運ばれてきました。お皿がガラスで涼しそう。右の黒いのはピータン。どれも美味しくて、これでこのお値段はお値打ちだなと思いました。後は、SNSでも目にするHARAKAWAの酢豚。柔らかくておいしいとのことだったので楽しみに待っていました。

お肉もいっぱい入っていて、ボリュームも満足です。お味も、甘酸っぱくてトロッしたあんが食欲を増進させてくれます。お肉もやわらかくて美味しい。これ以外に、スープ、ご飯、デザート、飲み物、漬物がついてこのお値段!!!大満足でした。

そしてそして、今回の特集の『HARAKAWA流名物陳麻婆豆腐、土鍋仕立て 』の登場です。

グツグツとして熱そう♪

この画像をみただけでも、食欲がわいてきませんか???

では、いただきます。

「ハフハフ、フーフー、あついぃ、ピリ辛っ。美味しい❣❣❣」

うちの子供たちは辛いのが苦手なので、少しだけ食べてノックダウン。
大人は、この辛さが病みつきになり、二人で無言でパクパクと食べました。そのままで食べたりご飯にかけたり・・・。しだいに額には汗が滲み出てきて、良い汗をかくことができました。
全体的にお上品な中華だったので、こんなに食べたのに胸焼けせず、最後のデザートと珈琲まで美味しくいただけました。

店内はほぼ個室なので、店員さんがつかまるか心配だったんですが、気配りが良く、もどかしい思いは一度もありませんでした。

ランチ利用では、他にも小さい子どもさんを連れているお客さんがいたので、気兼ねなく子どもを連れて行けるなと思いました。

後、団体さんがお花を渡して、退職のお祝いをしているようでした。いいなぁ~とほっこりした気持ちで眺めていました。

美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました。ご馳走様でした。

 

さて、お店の場所ですが、泉北高速2号線を光明池で降りて、208号線を北(コムボックスと反対方向)進みます。左手に集合したお店が見えますのでその中にHARAKAWAがあります。駐車場が広々してそして無料です。

+++
『新中国料理HARAKAWA(ハラカワ)』
住所:〒590-0142 大阪府堺市南区檜尾3140−1
tel:072-272-0303

さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!