【HOT★激辛2018】堺区・堺東「和献洋彩 にんにん」の『鶏とカシューナッツの甘辛炒め』に挑戦!?:

こんにちはー編集長(ふ)です。もはや熱帯、日本の夏をみなさんいかがお過ごしでしょうか。さかにゅーでは、暑さには熱さで対抗!! 激辛特集【HOT★激辛2018】をお届けしていますが、今回は見た目のインパクトは最凶(?)の逸品をお届けします!!

 

訪ねたのは堺東の一条通、堺市役所のお向かいにある「和献洋彩 にんにん」さん。
こちらーーーは、激辛メニューの前に出てきました突き出しです(分類的には居酒屋さんですですからね)。注射器でジュレをかける茶碗蒸し。こちらは涼やか~で、味わい深い逸品でした。

 

さて、本題のHOTメニューはこちら!! 『鶏とカシューナッツの甘辛炒め』(890円)。

どうですが、この山盛りの唐辛子の中に埋もれた鶏とカシューナッツ!! コップとも比較してください。大きなお皿に大盛りです。

お店の方からは、

「唐辛子は食べないでくださいね。時々、辛いものがお好きな方が食べられて後悔されることがあって……」と忠告くださいました。

さて実食。
鶏の唐揚げは、甘辛たれなので、実はそこまで激辛という感じではありません。味と食感も、柔らかい鶏肉と焦がしたカシューナッツのほっこり感のコントラストを楽しめます。時折、ぴりっとさわやかに感じるのは、山椒の実でしょうか。強烈な辛さの一撃というのではなくて、様々な種類の刺激の多重構造を豊かに楽しむことが出来る逸品という印象ですね。

と、これで終わるのもなんなので、店員さんには止められていましたが、唐辛子もかじってみました。
Too HOT!! さすがになかなかの辛さです。

なお、お店の目印はこちらの看板。
あ、TVに出てる人だー!

※※お店データ※※
和献洋彩 にんにん 堺東駅前本店

住所 :堺市堺区三国ヶ丘御幸通1-4
電話番号: 072-227-0556
営業時間: 月~土、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30) 17:30~22:30 (料理L.O. 22:00)
定休日: 日(祝前日の日曜日は営業します。その月曜(祝日)を定休日とさせていただきます。


さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!