【ザ懐かしの食堂&喫茶店特集2018】ボリューム満点のカツサンド@Aladdin〜府大前

日本に慣れすぎて、たまに自分が外国人であることを忘れてしまいそうな中国人留学生のりんごです。

最近、日本人の友人と会話した時に、よくつっこまれることがあります。友人に、「最近、外国人観光客が多いですね」と呟いた時に、「りんさんも外国人じゃん」と返されました。

また、【ザ懐かしの食堂&喫茶店特集2018】の話をいただいた時にも、何も考えずに、盛り上がっていました。その後、よく考えてみたら、私は知っているのは、7年前からの日本で、そもそも昔の日本を全然知りません。みなさんにとって懐かしいところは、私にとってかえってとても新鮮です。ということで、私はみなさんに、懐かしさを伝えることができませんが、食レポは問題なしです。♪♪♪

私は行ってきたのは、府大前にあるコーヒー&カレーの老舗、アラジン(Aladdin)です。

看板は帽子、二つの窓は目、ドアが開けている口、店は顔に見えます!日常生活で、私は顔を探すのがとても好きです。

全然余計のことですが、心理学では、「シミュラクラ現象(人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされているという脳の働き)といいます。

お店に入ったら、私は奥の席に座りました。お店は小さいですが、全然狭いと感じません。店内はとてもキレイで、モノも非常にキレイに陳列されていて、窓から外の景色が見えるからでしょう。

天井にあるエアコンはとても古そうで、歴史を感じますね。

私は店の看板メニュー、カツサンドセットを注文しました。なんと600円で、カツサンド+フライドポテト+ドリンクを食べれます。大変お得ですね。

本棚には漫画がずらっとと並んでいます。壁についている照明は、金魚鉢の形と似ています。

オーナーはお店の2代目で、普段、奥さんと二人でお店を経営していますが、その日、オーナーさん1人でした。待っている間、とても脆い音といい香りが店中に満ちていました。オーナーさんが豚カツを揚げている音や、豚カツを切っているサクサクの音が丸聴こえで、とても美味しそうに聴こえます。料理がもうすぐ出来上がりを知るのは幸せですね。

わわわ!揚げたての豚カツ!!!

サイフォンでコーヒーを作っているのも面白いですね。サイフォン式コーヒーを初めて見ましたので、興味津々です。高校時代の化学の実験を思い出します。

コーヒー豆を挽く器械の形も面白くて、ミシンみたいです。この器械は店と同じく、43歳とオーナーさんは教えてくれました。

ジャンジャンジャン♪♪♪カツサンドの登場です。

見てください!このボリューム!!凄すぎです!!!ミニカツサンドは5個もあります!

こちらはサイフォン式コーヒーです。コーヒーカップも可愛らしいです。

繰り返しますが、全部で600円です。うふふふ。

あまりにも感心しましたので、写真も繰り返し載せます。超近距離のカツサンドです!

アツアツの揚げたてのカツと食パンは、サクサクの相乗効果で、美味しさの極みです。一口を噛んだら、ボリューム満点の豚カツは飛びだそうでした。しかも、5個のカツサンドには、4個が豚カツのミミが付いていて、ミミの部分を食べるのを楽しみにしています。3個目を食べたときに、お腹はかなり膨らんできて、5個を全部食べたあと、お腹はパンパンでした。

サイフォンコーヒーもとても美味しかったです。サイフォン式でコーヒーをいれるのは化学実験のようでしたが、飲んでみたらとても繊細な味でした。

府大前の喫茶店で、府大生にも大人気だそうです。店内で食べながら、私は色々と妄想していました。この店は43年前からあった店で、もしかして、私が大好きなミステリー作家、府大出身の東野圭吾が大学生時代もこの店に来て、今私が座っている席にいて、小説のストリーを構想していたのはないでしょうか。

私は試しにオーナーさんに東野圭吾のことを聞いたところ、オーナーさんのお母さんはお店を経営していたときに、なんと東野圭吾は大学生時代によくこの店に来ていました。オーナーさんのお母さんと大変お仲良しだそうです。

キャキャキャ!!!私の妄想は現実になりました。その後、東野圭吾の話で盛り上がりました。多分、盛り上がったのは私だけでした。オーナーさんは微笑んで、私の東野圭吾のファン心を真面目に聴いてくれていました。

なんと幸せなことでしょう!

今度、アラジンさんのカレーも食べてみたいと思います。店名はコーヒーとカレーなので、カレーも看板メニューでしょう。

以上りんごの堺たびでした!

**************

Aladdin

〒599-8107 大阪府堺市東区白鷺町1-9-18

アクセス:白鷺駅から徒歩8分

営業時間:7:30~19:00(日曜日は定休日)

さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!