【ザ懐かしの食堂&喫茶店特集2018】SNSでもお馴染みのふんわりタマゴサンド『喫茶ラック』:

こんにちは、めいめいです。
今回は路面電車の高須神社駅前にある『喫茶ラック』にお邪魔します。
SNSで見ては行きたいなぁと思っていたお店です。

スマホが普及しはじめてからは、遠方から来店されるお客さんも増えたそうです。

googlemapで『喫茶ラック』を検索し行ったのですが、道がとっても狭い!!

軽自動車だったので前の道も通れましたが、普通車だとすれ違いができない道です。
駐車場が喫茶店の近くにはないので、お店から一番近い駐車場を目指していくのが最善だと思います。

▲駐車場はココが一番近いです。(有料です)

▲駐車場の位置はココ。

駐車場からは徒歩で1分ぐらいです。

▲ここを入って

▲線路を渡り直ぐ右です。

▲ココです。

私、分からなくてお店の前を一度通り過ぎていました・・・。
ラックのお母さんにもお話したら、「通りすぎるお客さん多いから」と笑ってお話してくれました。
目印は”営業中”の看板です。
「お邪魔します~」

店内は約10畳ぐらいの店内。
2人がけテーブルが2つ
4人がけテーブルが1つ
カウンターが5つの広さです。
お母さんにお伺いすると、お店を始めた当時自分一人で経営したいので、カウンターだけの小さいお店を探していたそうです。
お店を始めて47年。ずっとお母さん一人でお店を経営していたそうです。
席に着くと、暖かいお絞りを持ってきてくれました。

最近使い捨てのお絞りが多くなりましたが、やっぱりあったかいお絞りをもらうと落ち着きますねっ。

MENUは色々あります。

お目当ての「玉子サンド」450円と「ホットコーヒー」330円を注文ました。
注文した後、玉子焼きを作る「ジュー」っという音と、甘い卵焼きの臭いに食欲が湧いてきます♪

待っている間に、店内をぐるりと見渡しました。
田舎の実家の応接間が丁度同じ作りです。「懐かしいなぁ~」
そして、この狭い空間がすごく落ち着きました。
掃除は行き届いているので、清潔ですが、47年間使われた店内はやはり歴史を感じます。
お目当ての「玉子サンド」がやってきました。

この厚み!!10cmぐらいありますよっ!!すごいボリューム!!!
これで、450円は安すぎる!!!
注文をしてから玉子を焼いてくれるので、ホクホクの焼きたて玉子です。

▲ボリュームがすごいっ!!

フワフワのパンに大きな玉子焼きが入っているから、中が出てきて上手に写真が撮れませんでした・・・。
何事も継続することはとっても大変なことです。

–47年続けられた理由は何だと思いますか?
「一人でやってきたからね、利益を考えず、真面目に自分ができる事をやってきただけだよ。」
と教えてくれました。

お値段が安くて、美味しい、そしてこのボリュームはお客さんにとって嬉しいですよね。

私がペロリとたいらげてしまったこのサンドイッチですが、二人でシェアしたり、食べ切れなかった分はお持ち帰りされる場合が多いそうです・・・。

お母さんとのおしゃべりは、懐かしくて、ゆったりとのんびりと時間を過ごすことができました。

たまには、ノスタルジックな時間を楽しんでみてください。

❊ ❋❊ ❋<場所データ>❊ ❋❊ ❋

『喫茶ラック』
住       所=〒590-0923 大阪府堺市堺区北旅籠町東2丁1
営業時間=7:00~17:30
定  休  日=月曜日

 

 

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!