【秋スイーツ特集★2018】堺区・笑顔溢れるちょっと風変わりな『ケーキ工房Fu』:

【秋スイーツ特集★2018】ってことで、秋スイーツを追い求めてやってきましたのは、堺区宿院にある『ケーキ工房Fu』さん。昨年オープンした可愛い外観のお店です。美味しいって噂は小耳にはさんでいたのですが、さてどんなスイーツと出会えるのでしょうか!?

店内の様子はこちら。
エガオジサンこと藤原さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。

--秋スイーツを捜しているのですけれど? 何かありますか?

とおススメを尋ねてみたのですが、作りたいもの作ってほしいと言われるものを作っていて、特に秋を意識して作っているものはないそうです。

なるほどなるほど。ショーウインドーを覗くと粒より感のあるラインナップです。この中で秋っぽいのは、やはりフルーツ系にいくべきか!?

あれもほしいこれもほしいと悩んだあげく、よし、これでいこうと注文したのですが、何やら気になる告知が……「100円試食」ってなんですかそれは!?

「100円でここに並んでいるケーキをどれで一つ試食できるんです」
--え、まるまる一つ試食できるんですか!?
「そうですよ(笑)」

と、驚きのお言葉。

これはいただくしかないですよね。

最後まで迷った候補のひとつ、『マンゴーのタルト』を頼みました。

これははんぱなくマンゴーが入ってて、満足感きわめて高い逸品ですよ。
「うんまっ」と思わずつぶやきがもれます。

--どうして、100円試食をしているのですか?

「お店をはじめたばかりのパティシエがよく言いがちなのは、『食べてくれさえすればわかるのに』というのがあるんです。だったら食べてもらえばいいわけですよ。その言い訳をしないために100円試食をはじめたんです」

--たしかに、100円でまるまるケーキを食べられるんなら、気軽に試食しますよね。

「それに、100円試食をしていたら、お客さんが勝手に宣伝してくれるでしょ。あそこで100円試食してるよって、広告費だと思ったら悪くないでしょう」

なるほど。この記事でも、こうして100円試食のこと書かないわけにはいきませんからねー。

さて、『マンゴーのタルト』の100円試食にはすっかり満足したのですが、テイクアウトで持ち帰ったスイーツはこちら。

『ネコちゃんプリン』です。お値段400円なり。

このネコちゃんのカップの可愛さに、フルーツのたっぷり感。フォトジェニックじゃありませんか。

そして、お味の方も、言うまでもありません。

味のコメントのことも忘れて、つい夢中で食べてしまいました。おっといけないと、ふりかえりますと、生地やクリーム、シロップがすっきり系の甘さだったことが印象に残ります。これはやっぱりフルーツの持ち味を生かすためでしょうか。

フルーツだけでも美味しいのですが、ケーキ部分と合わせて味わいたくなります。お口の中で、味のベストマッチングが生まれる感じです。

こうなるとフルーツ系以外も食べたくなるなぁ。

なんにせよ、ごちそうさまでした!!

そしてごちそうさまの後も、単体でも可愛いカップが残りました。

めっちゃお得感です。

※※お店データ※※
店名:ケーキ工房Fu
営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜日
電話:072-282-7883
住所:堺区大町東3-2-28

 

さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!