【どの味で〆る?堺の激ウマ☆ラーメン特集2018】府大前のお洒落なラーメン屋「麺ダイニングNARUTO」@白鷺:

みなさん、お久しぶりです。中国人留学生のりんごです。最近、仕事が忙しくてなかなか取材に行けませんでした。( ;  ; )

今回はラーメン特集に参加して、やっと美味しい料理を食べました!私は府大前にあるお洒落なラーメン屋さん「麺ダイニングNARUTO」に行ってきました!これまでいつも1人で取材に行っていますが、今回は仕事を終えて、職場の同僚と一緒にラーメンを食べにいきました。自分の取材ぶりを見せるのは少し恥ずかしいですが、とても楽しかったです。

府大の正門前の道路を渡って、左方向へ5分ぐらい歩いたら、あまりラーメン屋さんに見えないお洒落な「麺ダイニングNARUTO」に着きました。

渦巻き➕NARUTO=うずまきナルト、れは、アニメ「NARUTO」の主人公の名前ではないでしょうか。学生時代、アニメ「NARUTO」を見て、日本の忍者文化が好きになりました。もしかして、店長は「NARUTO」のファンなのでしょうか。また、大変恥ずかしいことに、ラーメンの上にいつも載っている渦巻きのかまぼこを、ナルトと呼ぶことをつい最近知りました。これまでは、ずっと「ピンク色のかまぼこ」と呼んでいました。

店内に入り、メニューを見て、何を食べるかを悩んでいると・・・

優しい店長が、それぞれのラーメンについて、コメントが書いてありました。

塩ラーメンの横には「初めての方にオススメ

辛味ラーメンの横には「アッサリしたあとひく辛み」と書いています。

日本のラーメンについて、気づいたことがあります。日本では、塩、醤油、味噌、豚骨といった出汁の種類でラーメンを命名していますが、中国では、ラーメンの上に乗せる具で(例えば牛肉拉麺、羊肉拉麺など)、ラーメンを命名しています。

私が辛味ラーメンを注文しようとしたところ、衝撃なものが目に入りました。壁に「辛味ナルトラーメン(極)誓約書」が貼っています。

「辛味ナルトラーメン(極)を食して、急激な腹痛や体調不良、後遺症などを伴ったり、万一死に至る場合があっても、すべて自己責任であり、店舗側に一切の責任・謝罪・賠償は求めません」と書いています。

これは、これは恐ろしいです!実は、その前日に中国の四川火鍋にやられたので、私は辛さ忍耐力はすでに中国人水準以下で、日本人水準並みと自己評価しています。いつも負けず嫌いで、挑戦したがる私でしたが、素直に店長さんのアドバイスを採用し、初心者向けの塩ラーメンにしました。

なんと、この店はテレビにも取材されていました。また、駐車場の場所はご覧の通りです。

ラーメンの旨味が凝縮されているスープのお出汁たちも紹介されています。

トウガラシ、ひね鶏、ニンニク、アゴ(飛魚)、白菜、玉ねぎ、アンデス高原豚、黒毛和牛…から出汁を取っているそうです。

また、黒いものが入っている一番左の缶には、「秘密の食材」と書いています。いわゆる、隠し味で、企業秘密ですね。

ラーメンを待っている間に、また他のメニューにも釣られました。私は和牛の炙り肉寿司を注文しました。

ジャンジャンジャン。ラーメンの登場です。

ラーメンの上に、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、刻んだ柚子がのっています。茶碗もレンゲにも渦巻きの模様がついています。ラーメンのスープがとてもシンプルで、あっさりしていて、とても優しい味でした。寒い冬の中で、体が一気に暖まりました。麺もスープによくマッチしていて、とても美味しく感じました。柚子の良い香りで、麺の油っこさを全く感じませんでした。チャーシュー、メンマ、ナルトとネギは仲良くラーメンの美味しさを引き立てています。

ここで一つの質問がありますが、なぜ日本のラーメンはみんな、チャーシュー、メンマ、ナルトとネギが入っているのでしょうか。チャーシューとネギは、中国のラーメンにもありますが、メンマとナルトはありません。いつからこれらの食材はラーメンの定番の具になったのでしょうか。調べたところ、諸説があり、ピンっと来る答えが見つかりませんでした。ラーメンマニアに教えていただきたいですね。

和牛の炙り肉寿司です!肉が柔らかくてとても美味しかったです!

店長はラーメンの腕がいいだけでなく、笑顔も素敵ですね。店名の「NARUTO」について聞いたところ、店長のあだ名は「ナルト」だと教えてくれました。なぜ店長のあだ名はナルトだと聞きたかったが、店長が一人で店をやっていて忙しそうなので、さらに掘り出せませんでした。

※写真の使用は本人の同意を得ています。(素敵な笑顔をありがとうございます)

さかにゅーの留学生ライターと名乗ったときに、店内にいる二人の常連さんは、さかにゅーをよく知っていると言いました。食べるのが大好きなお姉ちゃんはいつもさかにゅーを見てくれて、ライターになりたいと言いました。また、まだ紹介されていない、堺の穴場の店をいっぱい知っています!これから是非情報を提供していただきたいです!

店内は、木目のぬくもりを感じ、まるでカフェのような空間です。美味しいラーメンと素敵な人々と出会えて、本当に暖かい夜を過ごせました。

最後に、ラーメン屋さんに付き合ってくれた同僚のIさんにも感謝です。寒い中を本当にありがとうございました。

以上、りんごの堺たびでした!

*****************

麺ダイニング NARUTO

〒599-8232 大阪府堺市中区新家町754−18

アクセス:南海高野線「白鷺駅」から徒歩5分

営業時間:

11時30分〜14時30分
18時〜25時(材料無くなり次第終了)

(水曜日は定休日)

さかマガ6月号 5/17(金)発行!!
さかマガ6月号 5/17(金)発行!!
南大阪キレイフェスタ5/22(水)開催!!
南大阪キレイフェスタ5/22(水)開催!!
女性のためのおしごと博 5/29開催!!
女性のためのおしごと博 5/29開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★人材不足解消★採用するまで無料!ぱどの【オフィスワーク人材紹介】
★人材不足解消★採用するまで無料!ぱどの【オフィスワーク人材紹介】
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」