NO IMAGE

【今注目のグルメ店2019】堺区・洋風居酒屋で味わう海軍レシピのビーフシチュー『Cheers』@堺東:

NO IMAGE


堺東の北エリアにある洋風居酒屋の『Cheers』さんは昨年オープンしたばかりのお店。なにやら、今注目の特別なグルメメニューが人気との噂を聞きつけて訪ねてみました。

 

カウンターがメインで、小さめのテーブルが2つ、奥にもテーブル席といった店内。大きなモニターにはライブ映像が映っています。

「70年代の音楽が好きなので、ライブ映像を良く流しているんですよ」

というのはオーナーの岩本さん。ちなみに店名の「Cheers」は岩本さんが、アメリカのボストンで行った名店の名前にちなんでのもの。映画にも良く登場するお店なのだとか。

では、洋楽好きの岩本さんオススメの洋風メニューとは一体?

最初のオススメはこれ。

「ベーコンカマンベール」

バルスタイルで音楽を聴きながら、お酒のあてに楽しむお店らしい一品ですね。

 

塩気と脂のあるベーコンに濃厚なカマンベールがマッチしますね。ビールできゅっといくも良し、キツい洋酒で楽しむのもいいかもしれません。

しかし、今日の目的である注目のメニューは他にありました。

それがこちらのビーフシチュー。それもただのビーフシチューではありません。かつて日本海軍が将校向けに出していたというビーフシチュー。海軍カレーならぬ、「海軍ビーフシチュー」なのです!

(京都府)舞鶴市は、元々軍港のまちです。舞鶴市のホテルアマービレ舞鶴さんがリニューアルして、昨年オープンさせたホテル隣接のレストラン「松栄館」は、元々海軍御用達の旅館だった建物を改修したもの。

そして、シェフが某有名調理学校の先生たちと協力して「海軍割烹」を復活させたのだそうです。TVで取り上げられたこともあり、舞鶴では海軍カレーブームが巻き起こっているとか。

岩本さんは縁があって、海軍割烹の中から「海軍ビーフシチュー」を提供してもらうことになったのだそうです。

さっそくいただいてみました。

ビーフとスープだけのシンプルな一品。スープはさっぱりしているけれど、味わいはしっかりとしています。ビーフもいくつかの部位を使っているようで、食感が少し違う肉のバラエティが楽しめました。

海軍の食事といっても、将校向けだけあって、高級感がありますね。

ディナーの一品としてもいいし、ワインには合いそう。またランチにもぴったりではないでしょうか!?

「ランチもいずれやりたいのですが、スタッフに余裕がなくて、まだ無理なんです」

それはもったいない。『Cheers』さんで働きたいという方は、一度連絡をとってみては!?。

 

※※お店データ※※
店名:Cheers
電話:072-275-6698
住所:堺区南花田口町1-1-17
営業時間:17:00~
定休日:火曜日

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。