和菓子 宝泉 宝泉菓子舗

興味津々!!【和菓子づくり体験】いろどり茶寮へ潜入取材に行って来たよ~♪@堺市中区:

今、激熱な【和菓子づくり体験】

一茶幸福  いろどり茶寮さんで開催されましたので、編集室:ふくりーもお邪魔してきました♪

 

とても楽しかった様子をお届けするために、今回写真た~っぷりでご紹介しますね~♪♪

 

サンパレス2Fにある大きな会場で、ソーシャルディスタンスを保ちながら開催されていたので皆さん安心して楽しんでおられましたよ~!

 

講師は、『宝泉菓子舗』前田崇之さん

テンポの良いトークで場を沸かせながら、手際よく和菓子を作っておられる姿は圧巻でした!

 

 

今回は、まず始めに2つ決められたものを作り、最後に1つ個々で発想して作ります。

和菓子の作成は、手の平の温度が高いと手に生地がくっついてしまうので、一工程終える毎に手をフキンで濡らします。

 

矛盾してますが、優しくギュッと握って形を整えたり、ヘラを使って模様を入れたり、ハサミを使って立体感を出したり・・・

 

みんな同じテーマで作るにしても、大きさ・形・模様の入れ方によって、全然違うものにみえます。

 

前田さん曰く
「全部個性が出て、全部すばらしい作品ばかりです。失敗作なんてひとつもないです。」と!

ホントにその通りで、皆さん個性出まくりで私も一緒に楽しませていただきました(#^.^#)

 

そして、和菓子ができあがったら、ご自分の好きなお茶と一緒に味わう。

とても贅沢なひとときですよね~♪

 

今回一茶幸福 いろどり茶寮さんが用意されたお茶は・・・

『煎茶 やぶきた』

緑色が鮮やかで深みがあり、甘みと渋みのある芳醇な味わいが特徴のお茶です。

茶 お茶 いろどり茶寮

一茶幸福 いろどり茶寮さんでは、『煎茶 やぶきた』の他にも
たくさんのお茶のご用意があるので、その時の気分でいろいろと試すのも楽しいですよね♪

 

そして、オマケ!

無理をいって前田さんに、『ぱどにゃんこ』を作っていただきました!

初めて見るぱどにゃんこなのに、前からご存知だったかのようにサクサクと手際よく作られ、あっという間に完成!!

す、す、すごすぎる!!!!!!!!

さすがプロ!!

 

あっという間に時が経ち、終了の時間となりました。

 

今回、とても好評でしたので、また近い内に『和菓子づくり体験』第②弾がありそうですよ(内緒)

今回とても人気で参加者数を急きょ増やされたそうですので、次回も早目にご予約されることをオススメします。

 

とても贅沢なひとときをありがとうございました!

 

◆◇◆お店情報◆◇◆

店名 一茶幸福 いろどり茶寮
TEL 0120-807-727(サンパレス代表)
住所 大阪府堺市中区深井水池町3238番地
サンパレス3F
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 水曜日
サイト https://sunpalace.co.jp/?men=20&cat=0&sbm=0&art=363

 

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。