【木に包まれる癒しの空間で美味しいケーキ@Cafe MOON】:中百舌鳥駅

最近、漢字の度忘れがひどくて、ますます漢字を書けなくなった中国人留学生のりんごです。( ;  ; )

簡単な漢字なのに、書き方を思い出せなくて、スマホで調べることがよくあります。また、中国語の漢字と日本語の漢字は微妙に違うものも多くて、ずっと間違って使っていたものもありました。

実は、つい最近、日本語のコーヒーの漢字、珈琲の書き方は中国語のと違うことに気づきました。

中国は口偏の咖啡です。ずっと喫茶店巡りしてきた私は、日本語のコーヒーも口偏と思い込んでいて、そもそも王偏であることに気付きませんでした。コーヒーは口で飲むもので、口偏が納得ですが、なぜ日本語のコーヒーは王偏でしょうか。気になりますね。

コーヒーの音の当て字として、「珈琲」という漢字を日本で初めて考案したのは幕末の蘭学者、宇田川榕庵(うだがわようあん)だと言われています。その理由は、コーヒーの木の枝に実った赤い実の様子が、当時の女性が髪に飾っていた「かんざし」に似ていることからだそうです。「」は髪に挿す花かんざし、「」はかんざしの玉をつなぐ紐を表しているそうです。なんと美しい発想から「珈琲」が生まれたのですね。ちなみに、コーヒーのほかの当て字は、「可非」「可否」などがありますが、全然風情ないですね。謎が解けてスッキリしました。

前書きがとても長くなりました。今回紹介したい喫茶店は、中百舌鳥にある「Cafe MOON」です。

Cafe MOONのホームページの写真を使わせていただきます。http://tsukiakarikirari.wixsite.com/cafemoon

当日、私はGoogle Mapに頼って何度もまがって迷いながら辿り着いた。Cafe MOONのホームページに載っている地図を見たら、ほぼまっすぐの道しかないのに、なぜあんなに迷ったでしょうか?

Cafe MOONは、大通りから少し離れて、住宅街の中に静かに佇んでいる一軒家です。看板はとても可愛いです!

テラス席もあります!緑があって、解放感を味わってゆっくり食事できますね。

扉を開けると、天井の高いゆったり空間で、木の温もりで満ち溢れていて落ち着きます。大きな窓から運んできた光で、店内をより明るくしています。

この隅にある席は大人気です。ちょうど木があって、完全に一人の世界になれますね。

ランチのピーク時間が過ぎた頃に行ったのですが、客足はポツリポツリとある程度なので、店内はとっても静かです。

階段がありますが、店は一階のみです。カウンター席もあります!

さて、何を食べようかな。メニューは色々あります。主食にサラダとスープ付きで平均700円ぐらいで、お得ですね。欲張りの私は、ランチだけでなく、すでに別腹のスイーツを狙っていました。

モーニングメニューもとても美味しそうです!モーニングは12時までやっています。

色々悩んでいましたが、私はこちらのデニッシュプレートを注文しました。

トーストオムレツ、ソーセージ、サラダ、コーンスープが付きます!デニッシュトーストはなかなかの分厚さで、焼き立てだから表面はサクッと中はふんわりと柔らかくて、ほんのり甘くて、とても美味しかったです。トーストの分厚さは、食パンで表現すると、4枚切りの食パンの分厚さです。

さてさて、これからスイーツタイムです!!!

どちらも美味しそうです!新商品も気になりますし、期間限定にはいつも弱いし、抹茶白玉が大好物だし、オススメと書いているものもほっとけないし、とても悩んでいました。

悩んで悩んで私のファイナルチョイスはオレンジのフローズンケーキでした!その可愛らしい姿に惹かれました。

本物のオレンジのような鮮やか色になっています。あまりにも可愛くて、なかなか手を出せない私と早く食べたい私は、また悩んでいました。

一口食べました。オレンジの皮の部分はとても薄いですね!アイスバニラがぎっしり詰まっています!

表面は甘酸っぱくて、中のバニラアイスは冷たくて柔らかくて甘いです! 本当だ!!ケーキの中央、刻みチョコが隠れん坊しています。オレンジの甘すっぱさと甘いバニラライスとの相性は抜群です。 下にスポンジが敷いてあり、バニラが染み込んでます。とても美味しかったです!

噛まれる前の可愛いオレンジのフローズンケーキの再登場です♪♪♪このフレッシュな色はやはり無敵ですね。写真だけで、十分その美味しさが伝わってきます!

壁際には可愛らしい木製の小物が等間隔に並んでます。

お店の中では可愛い小物が販売されています。

お会計の紙を押さえる石までもがオシャレでした。

木に包まれる落ち着ける癒しの空間でのんびりとした時間を過ごして、美味しいケーキを食べて、なんと幸せな1日でした!

以上りんごの堺たびでした!

*************

Cafe MOON

大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-44-5

駐車場:10台

アクセス:地下鉄御堂筋線「なかもず駅」、南海高野線「中百舌鳥駅」から徒歩10分

営業時間:平日:9:00~19:00 ; 土日祝:8:00~19:00(水曜日は定休日)

 

さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!