【ヘルシーな和食ランチ@和菜lunch &Bar Zen】:府大前

府大前の店を食べ歩きしている中国人留学生のりんごです。

日本語を勉強し始めた頃、すごく早い段階で、「定食」という単語が教科書に出て、「秋刀魚定食」などを単語として覚えました。当時、日本料理屋さんに行って、「秋刀魚定食」を注文するのは、日本文化を体験する大きな楽しみでした。大学所在地の都市はまだ日本料理屋さんが多くなかった時代で、日本料理は非常に高くて高級なイメージでしたが、漬物、サラダ、味噌汁、果物付きの秋刀魚定食だけは、当時の15元(300円ぐらい)で食べれました。手頃な値段といっても、大学食堂の1食の4倍の値段でした。その時、私は「定食」は寂しいものだと思い、友達と一緒に食べに行っても自分一人で食べているような感じでした。もう一つびっくりしたのは小さいお皿が多いことです。日本に来てからも定食が大好きで、お皿の数を数えるのが好きです。

今回、紹介したいのは府大前にある「和菜 lunch & Bar Zen」です。

職場のサタッフたちはみんな食べるのが大好きで、美味しい店をいっぱい知っています。そのおかげで、穴場な情報もたくさんゲットできました。今回のZenもみんなが行きつけのお店です。その日、私はみんなと一緒にZenに行ってきました。

店内はとてもシンプルで、アットホームな雰囲気です。写真をとるとわかったら、みんなが同時に後姿しか見せませんでした。ご協力をありがとうございます!

いろんなサイズの黒板が壁にかけています。一番大きな黒板に「本日のランチ」メニューが書かれています。字が綺麗ですね。隣の小さい黒板がとても可愛くて、デザートメニューが書かれています。

反対側の黒板は夜のメニューです。どちらも非常に手頃な価格ですね。

隅っこの席です。いい感じでしょう!一人でもとても入りやすい店です!

悩んだ結果、私はZenランチを注文しました。

ジャンジャンジャン。Zenランチの登場です。

 Zenランチ=メインの豚肉ピリ辛炒め+大根煮物+ポテトサラダ+キュウリの酢物+里芋の甘辛+味噌汁+ご飯、全部で7皿です!これはなんと860円で食べられます!すごくお得です!

ヘルシーなおかずばかり揃っています!!味が優しくてとても美味しかったです!

味が美味しいだけでなく、Zenランチの見た目も可愛くて、大満足でした!

その日のまかないランチプレートは、グリルチキンとサラダ、小鉢です。とても美味しそうですね。

プラス220円で、デザートかコーヒーを注文できます。私はお店の手作りのデザートを注文しました。その日のデザートはドライイチゴのパウンドケーキでした。味がとてもしっとりしていて、甘すぎずに、美味しかったです。

ランチの時間帯に店が一気に満席となり、大人気です!

店名「Zen」の意味は、御膳・前進・自然の3つのゼンと教えてくれました。日本語の漢字の奥深さを感じます。御膳には自然の良さを活かし、出来るだけ身体に優しい食材や調理法で作っていて、Zenで元気に少しでも前進される一助けになれたいというのはお店の信念です。素敵ですね!元気を頂きました!

店の外観もとてもシンプルで可愛いです。以前、私が紹介した「ときcafe」の隣にあります!

今度夜の定食を食べてみたいと思います。

以上りんごの堺たびでした!

*************

和菜lunch &Bar Zen

〒599-8232 大阪府堺市中区新家町350−7

営業時間:月曜日〜金曜日 11:30〜14:00; 17:30〜22:00(土日は定休日)

アクセス:白鷺駅から徒歩7分

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん