【甘さに感動!】真心トマトと出会えた野菜直売所:Willひわまり

トマトのビニールハウス

こんにちは♪ もっさんです!
陽ざしはすっかり夏!?と思えるくらい快晴だった金曜日。
自転車でときはま線沿い付近をさかぶら(堺をぶらぶら♪ の略。定着してきたハズ!笑)していると、ビニールハウスを発見!ときはま線と並行した道沿いにあり、今まで飲食店や専門店ばかり目がいってたので、気づきませんでした。

ビニールハウス

3棟のビニールハウスがありました。

フェンスには色々なお野菜の絵が飾られていて、一目で野菜の直売所だとわかり、今旬の一押し野菜とどのように栽培されているのか、取材させていただきました♪

今回お話をお伺いしたのは、『Will ひまわり』さん。

松川さん

代表の松川武美さん。とっても気さくで優しい方でした♪

こちらでは、3棟のビニールハウスでは、ミニトマト・トマト・キュウリ・ナス
の4種類を栽培中。採り終わると、違う種類の野菜(小松菜やほうれん草などの葉物系野菜など)を栽培して輪作するとのこと。それは、同じ野菜をずっと同じ場所で作り続けると、さまざまな病気や有害線虫が発生を防げるとのことです。(奥深いです…)

トマトのビニールハウス

トマトのビニールハウス

Willひまわりさんでは、ビニールハウスで促成栽培や半促成栽培で野菜を作られています。もちろん無農薬でスタッフさんが、丁寧に毎日日光がちゃんと野菜にあたるように余分の葉をとったり、液体肥料をあげたり虫がでないように気を付けているので、そのまま食べられる綺麗な野菜が育っています。
『食べてみてください。』と松川さんが、キュウリを採って下さいました。

キュウリの花

キュウリの花。花が咲いたら1週間ほどで身が育つそう。

食べてみると、『水っぽくなくて、何もつけてないのに味がしっかり!』と驚いてしまいました!
採れたてだからこそ、青臭さがなく、瑞々しいかつ身がしまっているというか、ズッキーニのようにしっかりとした食べごたえがあります。
次に見せて頂いたのは、ミニトマトの栽培模様。赤色と黄色の2種類を栽培していて、こちらも食べ比べさせてくださいました。

黄色トマト

ミニトマトは黄色と赤色の2種類。これがまた味の違いに驚き!

まず赤いトマトは、甘さもありつつ、酸味も感じられとても濃厚なお味。皮も柔らかめで、『ザ・ミニトマト』といった味で美味しかったです。
そして、あまりお馴染みではない、黄色トマト。口に入れたとたん、『あまーーーい!!』と言ってしまいました。(笑)
口で噛むと、フルーツに負けないくらいの甘みがあり、トマト独特の酸味もないので、『ほんとにトマト??』と疑ってしまうほど甘く、『トマト界のニューフェイス』といった感じで、すっかり黄色トマトのファンになってしまいました。

ナスの苗

ナスは少し他と比べて苗が小さめ。

ナスは、私もプランターで育てたことがあるんですが、皮が固く、種も大きかったんですが、こちらのナスは皮も柔らかく綺麗でした。ハウスで作ると、種は食感をほとんど感じられないほど小さく、とても食べやすそうなナスでした。

こちらの野菜のおいしさのポイントは2つ

完熟するまでじっくり育てるので、味もしっかりしている
朝に採取し、すぐ販売なので、鮮度が抜群!!

こちらで栽培されている野菜以外にも、地域の方が作ったお野菜も販売されているので、❝どんな野菜があるのかな?❞という楽しみもあると思います☆
そんな美味しいお野菜たちも、採れる期間が決まっています。
トマト・ミニトマト・キュウリ…5月末
ナス…7月末  お目当ての野菜の時期に気を付けてください

また、Will ひまわりさんの野菜は、JA百舌鳥支所の朝市でも販売されています。今決定されている朝市の日程は、
4月…18日(火)
5月…2日・16日・30日(全て火) ※開催時間:9:00~10:00

朝市は人気で、すぐ売り切れてしまったりするので、ご注意を!

松川さんは、とても気さくな方で、周りのスタッフの皆さんが、本当に楽しそうに作業をされていたのが印象的でした(^^♪
もはや黄色トマトにドはまりしそうで、また買いに行こうと思います♪

※※基本データー※※
Will ひまわり
営業時間:午前 9:30~11:30 午後 13:00~15:00
住所:堺市北区百舌鳥西之町2丁535
鎌倉パスタ鎌倉パスタさんの裏手にあります。

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ10月号 9/20(金)発行!!
さかマガ10月号 9/20(金)発行!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん