【明日の最高気温は25℃】カキ氷でヒンヤリ♪『庭代台 ちくま』

こんばんは、もっさんです♪ 今日は朝から雨で少しひんやり感じた1日でしたね。
さて、汗ばむ季節になってきたら食べたくなるのが ひんやりスウィーツ!
さかにゅースタッフがそれぞれかき氷・ひんやりスウィーツをご紹介♪ 私もっさんがご紹介するのは、前回なってぃが移転情報でご紹介していた(前回の記事はコチラ)『和カフェ ちくま』さん。

以前こちらにはおりーぶという喫茶店がありました。

こちらのちくまさん、泉ヶ丘のパンジョ内で営業されていた頃から『カキ氷が美味しい☆』と評判で、おとみさんが取材してくれた、木村製氷さんからもカキ氷といえばちくまさんと教えて頂き、早速行ってきました☆
私が行った金曜日は、最高気温が27.4℃まさにカキ氷日和♪
落ち着いた照明で、ソファ席もあり、いつまでもゆっくりと出来そうな落ち着いた店内。

ちくまの店内

小物も和の可愛いものが飾られています。

かなり暑そうにしていた私。『カウンターがクーラー良く効くのでどうぞ。』とカウンター席へ。
カウンター席
メニューはこちら↓ ↓ ↓

和デザートメニュー

ついついクリームあんみつにいってしまいそうになりましたが、お目当てはカキ氷。
カキ氷メニューも色々ありましたよ。

カキ氷メニュー

どれも美味しそ~☆☆

どれも食べたいけど、2杯食べたらお腹を壊してしまうのは目に見えているので、慎重にメニューを選びました…。マンゴーも捨てがたいけれど、ちくまさんのあんこも美味しいと聞いていたので、ここはあんこも楽しめる、宇治ミルク金時に決めました☆
カウンターで待つ間、店長の熊田さんが氷を持ち、今からカキ氷を作る…というタイミングだったので、お願いして一部始終を拝見させて頂きました。

カキ氷を作る姿

家庭用のカキ氷機とは比べモノにならないくらいのパワーで削っていきます♪

フワフワに削られた氷が山になっていく様子を見ると、何歳になってもドキドキワクワクしてしまいます(*^-^*) 氷はやはり木村製氷さんから取り寄せています。
『木村さんの氷は全然他とは違って質がいいんです。以前変えたこともありましたが、やっぱり戻りました。』とこだわりの氷に大絶賛でした。そんな素晴らしい氷で出来たカキ氷に期待が高まります♪
そして、抹茶と小豆と練乳でお化粧して、白玉のアクセサリーで飾ったカキ氷がやってきました~☆

テンションが上がります☆☆

今年初カキ氷をドキドキしながら一口…
❝めっちゃ口どけが良い…♪❞ と感動!! 宇治抹茶はほどよい抹茶の風味と甘みを感じられます。この抹茶も氷と合わさるといいバランスになるように計算されているんだなぁと感じました。
練乳の部分は、練乳が氷に負けないようにたっぷりかかっていて、抹茶の部分とは違って濃厚な味。
ふわっと溶ける口どけに滑らかさが加わって最高です☆

抹茶・ミルク・小豆・白玉を一気食べ♪

小豆も甘すぎず上品な甘み…白玉もモチモチしていて、いい触感のアクセントになります♪
(小さい頃、宇治金時は抹茶ということだけで避けてたなぁ…)思い出しながら、この味を知らないとは、幼い頃の自分は損をしていると感じながら味わいながら食べ続け…

ごちそうさまでした!

ペロッと完食していまいました♪ 次は最後まで迷いに迷った、アイスが乗ったマンゴーカキ氷を食べたいと思います☆
場所は、庭代台の近隣センター内にあります。
南区近隣センター

ちくまさんはお好み焼き屋さんの隣にあります。

ランチのメニューも充実していて、年配の方から、小さいお子さんを連れたママさんのお友達グループなど幅広い年齢の方がいらしていました。
広い駐車場も併設してありますよ♪
※※基本データー※※
店名:和カフェちくま
住所:堺市南区庭代台2-9-6 庭代台近隣センター内
TEL:072-299-1950(※4名~10名程度の小グループでのご予約は可能)
営業時間:11:00~19:30(LO19:00)
定休日:毎週火曜日

お洒落な地域会館

木を基調とした庭代台地域会館

こんなお洒落な地域会館があるなんて…綺麗な地域会館があると、地域コミュニティも活気づきますね♪