【2018.4/15オープン】レトロでお洒落な浜寺公園駅・旧駅舎に『カフェ・ライブラリー』がオープン★:

浜寺公園駅は、去年の平成29年11月から12月にかけて

元の場所から30メートルほど前の

仮設場所に曳家されました。

確かに、こんな素敵な建物をなくすなんて、もったいないです!

近大建築の草分けの「辰野 金吾」(東京駅・日本銀行本店・大阪市中央公会堂など)

設計したレトロで可愛い、浜寺公園駅・旧駅舎

他の建物も浜寺公園駅・旧駅舎と同じ雰囲気で、納得ですよね~

そんな浜寺公園旧駅舎の中に、カフェ4月15日オープンしました。♪
現在の駅はこちら。↑↑旧駅舎の真横にあります。丸ポストだけが、名残ですね。旧駅舎を見ていると、堺なのに小旅行に来たような感覚になりました。

気分はブラタモリです♪

旧駅舎内のカフェ・ライブラリーには、お花が沢山届いていました。

カフェは、朝10時から16時までで、ランチはありませんが軽食をいただけますよ~。

旧駅舎の裏手には駐輪スペースも設けられていました。中には、ゆったりとくつろげる読書スペースがありました。

色んな本をゆっくりと鑑賞できます。
駅舎は、現在工事中の「高架工事」が完成する平成40年頃まで(10年も先です...!)

この場所でカフェやギャラリーとして活用されて

なんと!!!

また元の駅に戻る予定だそうです。
完成図がこちらです。

浜寺公園駅・旧駅舎に、新しい現代建物が合体したような

なんとも、かっこいい駅に生まれ変わりそうです!

10年後がまた楽しみですね♪

営業時間 10時~17時(火曜日休業 ※祝日は営業)
浜寺公園駅
(大阪府堺市西区浜寺公園町二丁232番地)
さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!