【HOT★激辛2018】5月22日オープン! ピリ辛ヘルシー!! 仲良し姉弟のお店 ベトナム料理「フォーチャン」@堺区大町:

読者からの情報提供です。ベトナム料理店が堺区山之口商店街の一筋お隣にオープンしたのだとか。ひょっとしたら堺初のベトナム料理店では?

堺には南蛮貿易以来の歴史にベトナム領事館もあって、ベトナムは馴染み深い国の1つです。しかも、今や堺市の外国籍市民の第3位は、ベトナム籍の方だとか。どうして今までベトナム料理店が無かったのか不思議なくらいですね。

こちらお店の外観。ロゴがなかなかスタイリッシュ。提灯は、ベトナム風でしょうか。

店内です。前のお店を居ぬきでつかっているのかな。

お客様からベトナム語の会話が聞こえてきます。

本日のおすすめ。メニューは日本語で、ベトナム人の店員さんも日本語で対応してくれました。悩みましたが牛のフォーを頼みました。

そして、きました。

ピリ辛のスープが、ピリ辛あっさりなんだけど、深みのある味わい。日本では馴染みはない味なんだけれど、すうっと飲める味。パクチーは好き嫌いがあるでしょうけど、エスニック料理に馴染みのない人も美味しくいただける味のように思えます。

美味しく食べているうちに、汗もどんどんでてきました。舌が痛くなるタイプの辛さではなくて、体が内から発熱するような辛さですねーなんだか不思議です。

汗をたっぷりかいてると、お茶のお代わりとおしぼりをもってきてくれました。向かって右が店長のグエン・ゾアン・ホアさん。左は姉のヒェンさん。笑顔が素敵な姉弟です。

ちなみに、翌日も行ってみまして、今度は牛の焼き飯を頼んでみました。日本の焼き飯とも、中国のチャーハンとも違う味わい。なんとなく、高菜風の味わいの野菜も入っていたので、食材について尋ねてみると「全部ベトナムのものです」とのことでした。スープは牛骨だそうです。

では、道案内。山之口商店街からのルートです。甲斐町と大町の間の十字路を東へすすみます。

一つ目の角を右へ曲がります。

フェニックス通りに出る手前、十字路の角地にフォーチャンはあります。

※※お店データ※※
店名:ベトナム料理フォーチャン
住所:堺市堺区大町2-2-4 ラフィーネ山之口1階
TEL:080-9656-3352
定休日:木曜日

 

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!