【2018/8/24❉オープン】堺市中区・飲み比べて自分に合うお茶を探せる『一茶幸福 いろどり茶寮』:

お茶の専門店がオープンしたとの情報をキャッチし、お店にお邪魔してきました。

場所は、中区深井のサンパレス3F
パンドエッセやフランシーズはよく行きますが、堺新人のめいめいはサンパレスは結婚式場だと思い込んでいたため初めての来店です。

いざ、店内へ。「普段着で店内に入って大丈夫かなぁ。」とドキドキしながら1Fエントランスに足を踏み入れたと同時に、店員さんが駆け寄ってきて下さいました。『いろどり茶寮』に行きたい旨を伝えると、入って右側にあるエレベーターまで案内してくれました。

3Fにある『いろどり茶寮』ここでも、店員さんが駆け寄ってきてくれました。この心遣いが恥ずかしがりやの私には嬉しい✨です。

『いろどり茶寮』は日本茶がメインのお店です。
全国の銘茶から選りすぐった”日本茶”と、”ハーブと日本茶のオリジナルブレンド”があります。

–お茶を楽しめるお店を展開しようと思ったきっかけは何ですか?
「家族が団欒するその中心には急須に入ったお茶がありました。しかしペットボトルやティーバック等の普及とともに、団欒の時間が少なくなったように感じます。心からおいしいと感じるお茶が、人の縁をつなぎ、家族で過ごす大切な時間をもてるきっかけになって欲しいという思いからです。」

お茶も沢山種類があって、何が自分の好みに合うか分からないですよね。そんな時は、”利き茶セット”を試してください。6種類あるお茶の中から3種類を選んで試すことができます。煎茶はあっさり、特蒸しは濃い目です。販売もされているので、気に入ったお茶を購入できます。

後はハーブブレンドも試して飲むことができる”テイスティ”というメニューがあります。お値段1000円で、全てのハーブブレンドを試すことができます。色んなお茶を試せて楽しいですよ💛

▲お茶を楽しんだ後に中身の苺を食べられるそうです。

▲茶葉は入っていないので、ジュースのようなお味だそうです。見た目がかわいい。

見ているだけでもかわいくて、楽しい🎶瓶につめてお部屋に置くだけでおしゃれになりますね。プレゼントにも最適です。購入だけの来店も大丈夫なので、気になったら是非✨✨

お抹茶を注文すると器を選び、自分でお茶を点てることができます。勿論店員さんが教えてくれます♪器も素敵
自分で点てたお抹茶をいただくのもいいですね。

▲器はここから選びます。素敵な茶器がいっぱい♪

私が気になったお茶は、季節限定の”紫蘇ほうじ茶”です。「どんな味がするのかな~」と楽しみに待っていると・・・。

▲お茶請けは日替わり。今日はきな粉玄米。甘くてお茶に合います。

さすがですっ‼お茶がぬるくならないように、ワインクーラーに入れて運ばれてきました。グラスも変わった形です。お伺いすると、「対流させるとお茶が美味しくなるのと、香りを楽しんでもらうため。」との事です‼。
ワイングラスで飲むと、趣が違い楽しみながらいただけました。

お茶の香りを確かめると、ほんのり紫蘇の香りがします。口に含むと、柔らかい紫蘇の風味がした後で、少し甘くて香ばしい玄米茶の味が楽しめました。紫蘇は疲労回復効果と食欲増進作用があるので、夏バテのだるさや食欲不振の症状に効果があると言われています。

ランチや軽食のご用意もあります。

”いろどり茶膳”1杯目碾茶(てんちゃ)のふりかけで。2杯目はお惣菜で。3杯目はお茶漬けでご飯を食べます。お茶を楽しみながらお膳をいただく、面白い趣向が盛り込まれています。フードは10時~14時までで、その他にオムライスやエッグベネディクトもあります。フード(”いろどり茶膳”除く)にドリンクをセットするとセット料金になります。

店内は広々として、窓からは明るい日差しが入ってきます。黒を基調とするワントーン色合いを下げた落ち着ける店内。私が訪れた時間帯は15時。ご婦人達がお茶を楽しんでいたり、ママ友さんの集まりに赤ちゃんがいたりと、色んな年代の方が利用されていました。

気取らずに、上質なお茶をいただけるお店です。お茶は気持ちを落ち着かせる効果があるのだそうです。日ごろの疲れを忘れ、お茶の香りに癒されました。これからは、ゆっくり急須でお茶を飲む時間を設けたいと思います。

❊ ❋❊ ❋<場所データ>❊ ❋❊ ❋

『一茶幸福 いろどり茶寮』
住所:大阪府堺市中区深井水池町3238
(サンパレス3階)
電話:0120-807-727
営業時間:10時~19時
ラストオーダー=18時30分
定休日:水曜日(水曜祝日の場合は営業)
お席の予約可

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!