どこまでもエコ!環境にも家計にもエコな住宅ZEH(ゼッチ)住宅@純工房【さかにゅー不動産*物件レポ】:

こんにちは!!

さかにゅーママライターが行く【物件レポート】シリーズ♪
南大阪で「住」を構える!
ステキな街。ステキなお店。歴史ある街。人情味のある人々。

南大阪の「ステキ」をお伝えしている『さかにゅー』で、素敵なお家探しのお手伝い^^

今回は、かわいいサポーター♡とさっきーが
堺市北区で自然素材を使った、
健康住宅の家作りを目指している工務店
株式会社 純工房
今注目されている

=ZEH(ゼッチ)住宅=について潜入調査!!!


今回同行してくれるかわいいサポータは^^
南大阪在住で2世帯でお住まいのあやママとりんやくん(2歳)♡
一緒に「ZEH住宅」へGO!!!

親切丁寧に説明しながら案内してくれたのは、営業の藤本さん。

さっきー:「すみません…。ゼッチ住宅ってなんですか????
藤本さん:「今、日本政府も推奨している≪Zero Energy House≫の略で、消費エネルギーゼロを目指す住宅の事です。」
さっきー:「eco住宅とか、省エネ住宅とかよく聞きますよね?」
あやママ:「ゼロってことは、電気代・ガス代がかからないってことですか?????
さっきー:「あやママさんのところは2世帯だから、より電気代が安くなると嬉しいですよね!」

藤本さん:「ZEH住宅は、省エネを超える【創エネ】住宅なんです。みなさん、“ゼロ”に反応しますよね(笑)。ゼロではないです。毎日の暮らしで使われる照明・冷暖房・換気・給湯などの設備機器に使われる一次エネルギー消費量と、太陽光発電等によるエネルギーの創出量の年間収支が、プラスマイナス「ゼロ」になる住まいの事です。」

・・・・わかるような・・・・・
・・・・??????・・・・・

環境省も推奨しており補助金が出るとのことで、詳しく聞きたいですよね。
ということで。

-モニターを使いながら丁寧に教えてくださいました‐

徹底した省エネ&創エネ装備!

*具体的なシミュレーション*

さらにエネファーム*を利用してW発電
エネファーム*とは「家庭用燃料電池コージェネレーションシステム」の愛称です。
つまり、燃料電池とコージェネレーションの両方の機能を有していると言えます。

なんということでしょう♪
さっきー:「“ゼロ”じゃなくて、-9,496円!!儲かってる!!!

実際の今回伺ったモデルハウスは、フル装備のお家♪
太陽光パネル+サッシ(遮断熱)+断熱(お家丸ごと)+蓄電システム
【蓄電池システム】
さっきー:「これですね!」
藤本さん:「そうです!」

あやママ:「太陽光パネルだと、梅雨時期や曇りの日が続くと蓄電されないんじゃないですか?
藤本さん:「安心してください!弊社が導入しているQセルズは、日本の曇りの日でも高い実発電量を発揮。照度が低い時にも他のメーカーに比べて発電力は下がりません。」
さっきー:「そーなんですね。安心♪」

さらに、夏の暑い外気や冬の寒い外気を遮断し、室内の温度を保つ仕組みも!

【サッシ】LIXILのサーモスLシリーズ


分かりますか?
枠のアルミ部分がほぼない。
アルミは熱を通しやすいですよね?
そこをギリギリまで薄くして、壁と密着させてます。
しかも2枚ガラスですっ!!
そうすることで、ガラス面積もアップして見栄えもGOOD!!
断熱も◎
騒音もカット!!!

子育て世代にはより嬉しい♪
部屋にも優しい陽の光が降り注ぎやすくとっても明るい♡

【断熱材】現場発泡ウレタンフォーム断熱材:フォームライトSL+50α使用

通常、断熱材を入れますが、これは直接吹き付けてより密着度を増します。
・断熱性能35%UP
・気密性にばらつきが無い
・吸音性にも優れている
・結露に強い ・・・等

モデルハウスでは断熱材は見れなかったので、場所を事務所に移して説明してもらいました^^
りんやくんも興味深々♪本来は藤本さんの背後にある断熱材。一般的ですね。
今回ZEH住宅に施す断熱材のサンプルを触らせてもらいました。

しかも、今回のお家は耐震等級3レベルのお家です。
一般的には耐震等級1のお家がほとんど。

あやママ:「今日本のあちらこちらで震災・災害が多いですもんね。これからの住宅は、より災害にも強い安心住宅がいいですね。」
さっきー:「先日の台風で南大阪も大変でしたね。」
あやママ:「先日の台風で停電になって大変でした。特に子どもが居てるとより大変で・・・・」
さっきー:「今日拝見したZEH住宅は、そんな悩みを解決してくれる安心住宅ってことは・・・」
藤本さん:「このお家なら蓄電しているので、周りが停電になっても電気が使えます!
さっきー:「蓄電といっても、どれくらい使えるんでしょうか?」
藤本さん:「家庭により消費電力は異なるので一概には言えませんが、2~3日は大丈夫です。

堺市北区長曾根町の事務所は自然素材が使われていて、とっても優しい空間!ニモもいてました(笑)
キッズスペースも♪

お家のような空間の事務所なので、お子様連れでも安心。

純工房は、堺・南大阪に密着の地元の工務店なので、これからマイホームの夢をかなえるための土地探しや補助金の相談、また10年後・20年後を見据えた安心安全住宅を予算伺いながら夢をより実現するためのご提案をしていただけます。
藤本さんはじめ、スタッフのみなさんを拝見していると「マイホームの相談を納得するまで相談して欲しい」そんな思いが伝わりました。

藤本さんご自身高校生になるお子様がいらっしゃり、子どもにお金がかかってくる時期と家のローンのお話や経験からのお話がリアルでした^^

ZEH住宅は、国からの補助金制度がある期間や条件もあるようです。
気になる方は、相談会があるので直接疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか?

今回お伺いしたモデルハウスは
今回のモデルハウスにて
ZEH住宅の説明会あります!
申込はコチラ

 ************
株式会社 純工房

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3082番地9 AXIS JUN 2F
TEL/072-240-0388   FAX/072-240-0399
フリーダイヤル 0120-587-711

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!