【大学へ潜入♪】2018オープンキャンパス&大学情報@大阪千代田短期大学

前回は食堂へ潜入しました♪もう少し女子大生気分を味わいたいので、キャンパス内をウロウロ探検しました★ 関連記事:大学へ潜入♪学食探訪★千代田短期大学へ行ってきましたぁ~★
食堂で出会った学生さんに大阪千代田短期大学について突撃インタビューしてきました^^
学生さんの本音が聞けましたよ♪
1回生の女性グループ★
若いっていいなぁ~^^と、おばちちゃん年の差を感じながらインタビュー^^;
さっきー:「短大に入ってどぉですか?」
学生:「思っていたより、授業がハード!!!(笑)」
さっきー:「確かに…教員免許を2年で取得するために短期集中ですもんね^^;」

さっきー:「大阪千代田短期大学に入って良かったぁ~と思う点はありますか?」
学生:「先生との距離が近いこと!!」
「少人数というのもあり、先生との距離が近いので、質問もしやすいのが良いですよ^^」
「あと~緑が多い!屋上庭園も良いですよ!」

よし!後で屋上庭園に行ってみよう♪

次~~~!2回生 幼児教育コース専攻の男子学生発見~~♪

さっきーの時代は、男性で保育士・幼稚園教諭を目指す男子学生は少なく、学べるところも少なかったように思います。
今でも多いとは言えませんが‥‥ここ大阪千代田短期大学は、2000年に共学となり、全国で男性も幼児教育を学べる場としては導入が早かったとのこと。現在全学年の2割程男子学生がいると事前に広報担当の先生に伺っていました。

で!興味深々のさっきーは・・・・
すかさず男子学生のもとへ♪いろいろ本音を聞いてみたい!!!

取材に協力してくれたのは、
なんと優しい笑顔なんでしょう^^
左)松山 奏紀さん 中央)久米 克人さん 右)宮本 光さん

3人ともまもなく実習を控えている2回生。
さっきー:「みなさん地元出身ですか?」
松山さん:「僕、和歌山出身です」
さっきー:「なぜ、ここへ?卒業後の進路は?」
松山さん:「2年間で資格を取得できるから。学費の面も大きいですが、ここは幼稚園・保育園両方の教諭免許が2年で取得できるんです。せっかく学んで取得することを、卒業後は学びを活かせる認定こども園に就職したいと思っています。」
さっきー:「すごい!!!しっかりと志を持って学んでいるなんて!!」
(親心としては、子どもがこんなしっかり志を持って育ってくれたら嬉しい…TT )

さっきー:「幼児教育はピアノの授業があると思うけど、小さいころから習っていたの?
宮本さん:「僕は入学してからですよ(笑)」
さっきー:「それで弾けるようになるの?」
宮本さん:「大丈夫!ここは先生との距離が近くて、向き合って教えてくれるんです!」
久米さん:「僕は、オープンキャンパスに行って大阪千代田短期大学が設けてくれている【無料ピアノレッスン教室】に通ったりしていました。」


さっきー:「ん!それ、入試広報室でさっき聞きましたよ!合格していなくても幼児教育分野の受験を検討している高校3年生対象で、費用無料で4回。入学が決まればさらに10回受けられるんですよね☆しかも、大阪だけに限らず奈良・和歌山・三重そして鳥取にも連携している教室があるんですよね♪」

 

久米さん:「ちよたんるーむも好きです。」
さっきー:「そこは何をする部屋ですか?」
久米さん:「ボランティアとかで使ったりしてます。
地域交流で子どもたちへ絵本の読み聞かせをしたりしています」

なんだか、2回生ともなると、将来をしっかりと見据えて、迷いなく真っすぐ進んでいる姿、目前に迫ってきている教育者としての夢に向かいより一層目がキラキラと輝いてみえました*^^*

大阪千代田短期大学は、幼児教育・介護福祉を専門で学ぶ短期大学。短大という仕組みは日本だけとのこと。
大学と短大の違いは…

読んで字のごとく「短期」の「大学」で、短期間のうちに、教養科目と並行して専門科目や実学的な科目を学ぶことになるため、大学よりも学生生活が忙しくなりがちです。また、大学に比べて実習時間が多く、机に向かっての勉強とともに、実際に体を使っての実習によっても知識や技術を覚えていくため、卒業と同時に即戦力として働ける力を身につけられます。

大学と専門学校の良いところをあわせ持つ短期大学は、短期集中で資格を取得し、卒業と同時にその資格を活かして活躍できる大阪千代田短期大学は【幼児教育】と【介護福祉】の2分野の専門を学び現代社会における社会的使命を担っている人材を育てる大学と言えます。

ということで、実際に学生さんおすすめのスポットを回りながらキャンパス散策してみます♪
門から入って見える校舎です。
エントランスの吹き抜け
ガラス張りの窓からは自然光が溢れんばかりに優しく降り注ぎ、とっても明るい
エントランスでは思い思いに語らったり勉強したり。グランドピアノもある解放感溢れる空間です。
ガラス越しには、緑美しい中庭が見える

その美しい中庭

これは屋上庭園でのワンショット♪
ここからの眺めは~~~
山々を眺められる気持ちの良い屋上庭園。ちょうどくつろいでる学生さんもいました♡ お邪魔しましたぁ~*^^*

本館の4F

ランチタイム後、午後からの授業でピアノのレッスンも始まった様です。

邪魔にならないように、そぉ~っと覗きながら拝見。
(写真は控えさせていただきました)

おお!!!先ほど取材に答えてくれていた宮本さん発見!!
先生とのマンツーマンレッスン
一生懸命まじめな学ぶ姿勢って美しいんだと感動!

我が娘が幼稚園に通っていた時に、園から聞こえていた聞き覚えのあるピアノのメロディーが学生さんたちのレッスン室から聞こえてくる♪
ふと、幼稚園の先生たちもみんな学生の時に一生懸命学び・レッスンをして子どもたちに楽しく毎日を過ごさせてくださっていたのかと、改めて尊敬と感謝の念が生まれました。素敵な職業ですね~♡

 

別館へ行ってみましょう♪

ちよたんルーム

校舎全体として、とにかくキレイでした。

実際に探訪して、話しを聞いて体感してみると、ホームページやパンフレットでは感じなかった魅力をたくさん発見することがでしました!
百聞は一見に如かず★ぜひオープンキャンパスへGO!!

【大阪千代田短期大学】
〒586-8511
大阪府河内長野市小山田町1685
Tel. 0721-52-4141(代表)

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!