【台風24号情報】接近に伴い警戒を。

今回の台風24号は、勢力そのままで大阪へ直撃の予報です。

気象庁の予報によると15時頃から南大阪も雨が降り始め20時~22時頃一番雨量が多くなるようです。
外出は控えましょう。
早めに夕食・お風呂を済ませ備えた方が良いのではないでしょうか?

出展:気象庁

先日の台風21号の影響も大きかった南大阪。
今回も21号に匹敵する勢いがあるそうです。急激に雨風が強くなるとのことです。先日の台風時に不安や危険を感じた方、小さいお子さんやご高齢の方、不安に思われる方は早めに避難をするように努めた方が良いかもしれませんね。

南大阪の各地域では避難所も開設されました。
各市町村、自主避難として場所の提供飲みですので、飲料・食料などは各自で準備の上行動してください。
ご近所にお年寄りがいてる方は、声掛けあって行動しましょう。
堺市避難所開設
大阪狭山市避難所開設
松原市避難所開設
羽曳野市避難所開設
藤井寺市避難所開設
富田林市避難所開設

河内長野市避難所開設河内長野市災害警戒本部からのお知らせです。
台風第24号の接近に伴い大雨や暴風が予想されるため、9月30日(日曜日)9時00分に、市域全域(47,417世帯 106,2431人)に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。風雨が急に強くなる恐れがありますので、避難に時間を要する方は、早めに避難を開始してください。

堺市の防災情報システム
★これからの台風の動きやニュースをキャッチできる
NHKニュース・防災アプリもあるそうです。

 

 







トピックス関連記事

トピックス
2020/10/26

今週の人気記事