【さかにゅーふれんず】障害者B型作業所の「はっぴー」と「らいく」:

\【さかにゅーふれんず】/

南大阪のみんなが笑顔に^^

ふれんずが増えました★

堺市中区にある障害者B型作業所の【はっぴー】さんと【らいく】さんです!
▲「はっぴー」

_どのようなことをされているところなんでしょう??
ということで少し説明してもらいました★

障害者の就労を支援するための、堺市指定の福祉サービス事業所です。
代表の前東さんは
もっと、障害者にとって生きやすい、過ごしやすい社会にしたい」と、熱く語っておられました。

このような作業所が一つでも多く増えれば、利用者=障害者たちの居場所が増えます。
居場所が増えることで、引きこもりを減らすことにも繋がります。
その者たちが、生産に関わることで、市場も賑わいます。新しい雇用が生まれます。
彼らは人材難と言われてる今、今後にも必要になってくるはずです。
きっと社会現象にもなる仕事だと思っています。

南大阪のみんなが笑顔になるのに必要な場所ですね★
▲らいくの作業風景
▲はっぴーの作業風景
屋号がかわいいですねぇ~*^^*
_由来を教えてくださ~い。
はっぴー」は、関わる皆さん(=利用者、スタッフ、取引先、他関係者)が、幸せになれるように名づけました♪

1号店の「らいく」は、利用者目線になりますが、「自分をもっと好きになる」だったり、「自分の好きな居場所」的な意味合いで付けました。
①らいくで自信をつけて⇒②はっぴーで仕事をしっかりして、稼ぐことを覚える

段階を追って成長を支援してくれる場なんですね。

今後は更に、発達障害の方や引きこもり、ニートを率先し、今まで通り、うつ、総合失調症など精神障害者、軽度な知的障害の方も活躍できる場広めて行かれるとのこと。

場所は
らいく
はっぴー

*****基本情報*****
障害者B型作業所
【はっぴー】堺市中区大野芝町163-1 大野芝コンパクト1Bの1階
【らいく】堺市中区陶器北1689-4 北尾ビル2F
TEL:072-289-1170/1180
営業時間:10:00~15:30
https://akarui117.com/company/







さかにゅーふれんず関連記事

今週の人気記事