損したくない!得して『はたらく』を徹底調査! パートアルバイト雇用、103万円の壁って?【PR】:

★無料登録はコチラ★

 

『女性のおしごと応援』!! 103万円の壁って…。

さかにゅー読者の皆様こんにちは!
本日の記事は趣向を変えて、これからパートで働きたい、職場を探したいと思っている方へ、『はたらく』時に知っておきたい、103万円・106万円の壁について地域の人材紹介に詳しい、ぱどエージェント事業部へインタビューしましたのでご紹介いたします。

さかにゅー

「103万円の壁」を気にして働く女性は多いと思います。実は、103万円というラインは、所得税がかかるかどうかのラインというのはよく聞くんですが…。

一方、106万円って何なの?

 

エージェント担当

103万円を超えてくると所得税がかかってきますが、106万円を超えた場合は、ご自身で『社会保険(年金や保険)に加入する』必要があります。
※2016年の法改正で130万円から106万円に引き下げられました。
※例外もあるため、条件によっては変わる場合もございます。
① 所得税がかかってくるのが、103万円。
② 社会保険に加入しなければならないのが106万円。
こうすると分かりやすいかもしれません。
(2018年11月の情報)

 

さかにゅー

では、自分が希望する【働き方】をうまく選ぶ方法はあるの?

エージェント担当

ぱどでは、ご希望に応じた働き方や職場をご紹介するエージェント事業部を発足させ、お仕事を探されている地域の方へ『人材紹介』のお手伝いをスタートさせました。

 

さかにゅー

人材紹介って?
一体、どんなものなんですか?

エージェント担当

『人材紹介』というのは、直接雇用先の企業をご紹介する制度なんです。

求人情報を自分で探して面接へ行く活動とは違って、紹介会社に登録することで、求職者の希望する職種や時間帯、勤務地や、スキルや能力を活かせる職場を探してもらえます。

紹介した職場が希望に合っていれば、その後、面接を行い、双方が気に入れば直接雇用のご契約が成立するというのが特徴です。

 

人材紹介の無料登録はこちら

 

さかにゅー

なるほど~~~。
自分が希望する職場を探してくれるのは、嬉しいですね~。
ちなみに、
人材紹介を通して働くメリットって、どのようなものがあるんですか?

エージェント担当

そうですね~。

『仕事復帰にブランクがあって、社会復帰が不安・・・』という方や『自分には資格や、スキルなどないけど働けるのかな・・・』など、社会復帰や職場探しに不安な方には、希望や条件に合った職場を紹介会社が探してくれるので、安心して働き先が探せるという所がポイントです。

また、主婦の方のように自身の家庭との両立条件が時間や、日数、勤務地等、細かく条件があり、自分で探すのが難しいという場合にもおすすめです。

面接を受けて、働いたはいいけれども、就業条件や業務内容、キャリアステップ等の共通認識をうまく取れておらず、『働く前の自分の認識と違った…』というケースが不安という方にも、紹介会社のエージェントへ事前に細かく相談をすることができるというのもおすすめのポイントです。」

 

さかにゅー

へぇ~~~。
主婦さんは、色々と制限があって、自分や家庭の都合に合わせてもらうのも大変ですもんねー。
働く時の条件って、自分ひとりで会社と交渉するのも、少し気が引けますし…。
そんな時に相談できるのは、スゴク安心できますね。

仕事探しにはとても良いものだと思うんですけど、、、、、、、、、、、デメリットってあるんですか????

エージェント担当

はい!!もちろん、デメリットもあります!!(キッパリ)

自分から求人を探して働くのとは違い、紹介してもらうためには、紹介会社への登録が必要です。
紹介会社との面談やスキルチェックなどを受けてから、職場を紹介してもらうという流れが一般的です。
紹介してもらえる会社がすぐに見つかればよいですが、色々な会社の情報をもらいながら見つけるので、職場が見つかるまで時間がかかることもあります。

時間を短縮するには、事前に希望の職種や勤務時間、勤務エリアなど、これだけは譲れないというポイントを考えてみるのも良いかもしれません。

さかにゅー

なるほど~~
登録したのに、中々、職場が見つからないってことにならないためには、どうすれば???

エージェント担当

やはり、紹介会社の担当へ、色々と相談をするほうがいいと思います。
自分のどこを企業が興味をもってもらえるのか、企業が探している方とのギャップが何なのか、など、直接担当へ相談しながら、自分の希望に合った、さらには、自分の能力が活かせる職場がどこなのかを登録者さん自身が知ることも大切かもしれませんね。

 

さかにゅー

そうですねーーーー。
自分がやりたいことと、自分が求められていることを知るのって、大切ですもんね~~~。
最後に、
人材紹介でお仕事を紹介してもらうにはどうすれば良いですか?

エージェント担当

南大阪ぱどグループの人材紹介会社ハッピースタイルのスタッフ登録を受付しております。

まずはホームページより仮登録をいただいております。
詳しく入力するほど、ご紹介できるお仕事の幅も広がるのですが、迷われている場合はわかる範囲内でお気軽にご登録ください。

その後、ご都合の良い日にご来社いただき登録面談を行います。

なかなか時間がとれなくて…、ブランクがあるから登録に行くのも緊張しちゃう…なんていう不安を抱えていらっしゃる方もご安心ください。登録は約1時間さえあれば、買い物帰りでも気楽に寄っていけるように目指しています。ご安心してお越しください。

さかにゅー

なるほど…。
それなら安心ですね。

家庭や子育てと両立する主婦にとって、お仕事を再開させるのは大変なことですが、地域に根付いた「ぱどエージェント事業部」がバックアップしていただくことで、なんだか勇気が湧いてきました。

些細なことで悩むより、登録するほうがいいかもしれませんね。
勤務地の対象エリアは、
堺市、大阪狭山市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、富田林市、河内長野市です。
これから少しでも働いてみようかな、とお考えの方は、下記より無料登録くださいませ。

人材紹介の無料登録はこちら

 

さかマガ11月号 10/19発行!!
さかマガ11月号 10/19発行!!