『大泉緑地の紅葉』11/9大泉緑地の見ごろは11月中旬以降。公園の様子をレポ:

2018年11月9日(金)曇り15時ごろ
場所:堺市北区「大泉緑地」

紅葉を探しに大泉緑地にやってきました♪

大泉緑地」の紅葉と言えば、沿線からずーっと続くイチョウ並木が綺麗です。
なんですが…。沿線の道路のイチョウは、台風21号の猛威で枝が折れたため、例年の素晴らしい紅葉を見ることができませんでした。

が、公園内のイチョウ並木はダメージがなく、入口のイチョウは紅葉真っ盛り。
その奥のイチョウは少しだけ色がかわりかけていたので、11月中旬以降が見ごろかなぁーと思います。

新金岡側の時計がある広場(わんぱくランド)。
ここは遊具が沢山ある場所なので、お子さんを連れて紅葉を見るのもいいですよ。
すぐ手前におトイレがあります。「大泉緑地」のトイレは綺麗に清掃してくれています。ただ、洋式は少ないので、小さい子は早め行動で。

そういえば、”羊”さん達は台風の被害にあってないかな…。と心配になり様子を見てきました。

よかったー。元気にご飯を食べていました。

▲後ろはまだ倒木が残ってました。

私はここの景色も好きです。
花と緑の相談所近くの坂道

道には枯れ葉が落ち、を感じることができます。
落葉の時期には落ち葉で埋め尽くされます。

公園内には猫ちゃんが沢山います。写真を撮ろうと思ったら猫から近づいてきて、すりすりしてくれました。


その後、他の猫もやってきて、二匹で「ちゅーっ」と挨拶を交わした姿が、可愛すぎました。

公園の猫ちゃんですが、耳が桜型に切れているのには理由があるの知ってますか?
これは、ボランティアさんが去勢手術済であるという目印に耳を桜型にカットしているのだそうです。
「痛そう~」と思うかもしれないですが、去勢手術中にカットするので痛くないそうです。

お家の中でゆったりもいいですが、紅葉や落葉の期間は短いですよ~。素敵な秋を感じてくださいね。

(ライター:めいめい)

***場所データ***
「大泉緑地公園」

住所:〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町128







トピックス関連記事

今週の人気記事