未経験者もチャレンジしよう。人材紹介で事務職を強くおすすめする理由

既婚者や未婚者にかかわらず、今や女性ならではの感性を求める企業が本当に多くなってきました。

さかにゅー読者が多く住んでいる堺市や南大阪地域でも例外ではありません。特に事務系の職種では、未経験者でも優秀な女性スタッフを確保しようとする傾向にあります。

たくさんの仕事がある中で、なぜ事務系のお仕事がおすすめなのか、その理由について人材紹介(職業紹介)や派遣に詳しいハッピースタイルに詳しくお話を聞きました。

 

■目次 

未経験者もチャレンジしよう。 事務職のお仕事で身につくスキル

◆PCスキルアップ

◆ビジネスマナーが取得できる

◆スピードより正確さ

◆社内コミュニケーション

◆家庭と両立した求人を探すなら

◆事務スキルに不安な方

◆Web登録がおすすめ

◆事務経験を活かしてキャリアアップ

 

★事務職をおすすめする理由は、なにより求人数が多く未経験でも働けるといったメリットがあるほか、PCスキルなどを身につけることができる環境やご自身のライフスタイルに合わせて働くことができることにつきます。

 

 

★PCスキルアップ

現代社会においてパソコンのスキルは必須項目です。パソコンが苦手だからといって事務職を敬遠することはありません。バリバリお仕事をこなしている諸先輩方も最初はたどたどしい入力からスタートしているのです。毎日パソコンに触れていると誰でもある程度の入力はこなせることを採用担当者も理解していることから「未経験歓迎」といった募集内容がでてくるのです。

もしライバルに差をつけたいのであれば、エクセルやワード、パワーポイントなどのオフィス系のソフトをはじめ、メールやスケジュール管理などをあらかじめ勉強することをおすすめします。

 

 

★ビジネスマナーが取得できる

事務職では、電話の応対や来客者と対面する機会が多くなります。電話の取次ぎ方や来客者を会議室ご案内しお茶を出す手順など、社会人として恥ずかしくない行動などを学ぶ機会も多くあります。適切なビジネスマナーを学べばプライベートでも役立つことがたくさんあり、皆さんの人生にとってもプラス要因になることでしょう。

さらに、営業事務では、取引先とメールでやりとりすることが日常的となっています。ビジネス文章とあわせてメールマナーを取得することもできるのです。

 

★スピードより正確さ

すべての事務職にいえますが、事務処理において正確性は最重要事項です。

お客様に送られる請求書や納品書などのミスや、メールの誤送信など、ほんの些細なことで後々、大きなトラブルを引き起こしてしまうこともあります。そういった事からミスが発生しないよう、慎重に業務を進めていくことが大切です。

特に仕事に慣れていない場合、スピードよりも正確さを優先して業務をこなしてください。

 

事務職の評価は、ミスなく正確にこなしてこそと心得ましょう。

 

 

★社内のコミュニケーション

職場において事務職は、縁の下の力持ち。社内のあらゆる業務をサポートすることが求められています。

そのためには、必然的に社内コミュニケーションのスキルが磨かれていきます。

円滑に仕事をこなすうえで社内ルールや言葉遣いに気をつけながら他部署との連携を図っていくことも重要ですね。

 

★家庭と両立した求人を探すなら

働く女性にとって大切なことのひとつに、自分のライフスタイルに合った職場を探すことが長く務めるうえで重要です。

お子様に手がかかる主婦さんや、身内の介護を両立しなければいけないといった事情をお持ちの女性も多いのが実情です。企業数の多い都心で働ければいいのですが、時間に制約がある場合は、ご自身の生活圏内でお仕事を探さなければなりません。

そういったことから、地元の派遣会社や人材紹介会社に登録するのもひとつです。

ご自身の置かれている環境を親身に考えてくれ、ご希望する通勤圏内の企業を紹介してくれるでしょう。

 

★事務スキルに不安な方

はじめて事務職に応募する場合、ご自身のパソコンスキルに自信がない方も多くいらっしゃいます。

派遣会社や人材紹介会社の多くは、基本的なパソコンのスキルを学ぶことができる研修制度を実施しています。中には無料で実施していることもあります。

ひとりで悩むより、このような研修制度を活用することをおすすめします。

 

 

★Web登録がおすすめ

今やパソコン並みの機能を持ったスマートホンが主流となり誰でも情報をキャッチすることができるようになりました。

とはいえ、日々変動する求人情報を探すことや、ご自身の希望する時間や働ける曜日と照らし合わせるのが「めんどう…。」という方におすすめなのが、派遣会社や人材紹介会社に登録すること。

パソコンがなくてもスマートホンで簡単にWeb登録ができることから、ご利用する方が年々増えています。

地域密着型の派遣会社や人材紹介会社でWeb登録ができるのなら試してみることをおすすめします。

 

 

人材紹介の無料登録はこちら

人材紹介のご登録ならハッピースタイルへお任せください。

長く地元の情報誌を発行している、南大阪ぱどのグループ会社として、

堺市や南大阪の企業へご紹介いたします。

 

 

★事務経験を活かしてキャリアアップ

事務系の職種なら未経験からでも応募可能なことが多いことから、これまでお話しさせていただいたパソコンスキルをはじめビジネスマナーや、正確な仕事をすること。そして、社内コミュニケーション能力を高めることができれば、必ず社内評価も上がり、将来的にはキャリアアップすることが可能となります。

お近くでお仕事を探されている場合は、地元密着の派遣会社や人材紹介会社へ登録し、希望の条件と照らし合わせて事務の仕事を探してください。

 

人材紹介の無料登録はこちら

 

さかマガ12月号 11/16発行!!
さかマガ12月号 11/16発行!!