【大学へ潜入♪】食堂&学生インタビュー編2019@大阪千代田短期大学:

関連記事:【大学へ潜入♪】オーキャン&大学情報編2019@大阪千代田短期大学

学内も探検しましたが、
今回は食堂でのランチと生徒さんたち
フューチャーしてみます!!

食堂はロビーの左側にあります。
ん?なにやら看板が出ている、どれどれ…

無料学生ランチ!?そんなことがあるのか!

これも学校の『食育』の取り組みのひとつで、
学生さんに栄養バランスの整った食事をとってもらう策だそうです。
ちよたんの学生さんは無料でちゃんとした食事がとれるなんて
とっても配慮が行き届いていていいですね~!

行った日(6/4)は白身魚フライタルタル・肉団子・
だし巻き卵・ゴマほうれん草・ライス・みそ汁 でした。

私もいただきましたが、魚フライがサクサクで美味しい
みそ汁もほっこり気持ちを落ち着かせてくれるいいお味でした。

今回は特別に次の日(6/5)のメニューも見せていただきましたよ!
鶏からあげ・肉じゃがコロッケ・
オクラ巣ごもり玉子・コールスロー・ライス・みそ汁 だそうです。

絶対に外すことのない鶏からあげが入ってるなんて素晴らしい☆
そして、オクラ大好きな私には最高のメニューです!

食堂の方に「人気のメニューはなんですか?」と聞いたところ、

『フライドポテト』ですとのこと。やっぱり好きですよね~^^
私も大好きで、これ持っているとき幸せでした(見たら分かりますね)。
こちらもカラっと揚がっていて、とっても美味しかったです◎

他にはこの『大学生協コーヒー』が気になりました!
パッケージがとってもかわいい♪
こういう手頃な大きさの飲み物ってついつい買っちゃうんですよね。

そうこうしているうちに、無料ランチを求めて
たくさんの学生さんが食堂に集まってきました~!

ちょっと学生生活のことを聞いてみようと思います!

こちらの女の子6人組さんにインタビュー!!
みんなで楽しそうにお話している雰囲気が
それはもう可愛らしくて!!とってもいいですね◎
みんな幼児教育コースの1回生とのこと。
気になる通学時間を聞いてみたところ、
近場から来ている方もいらっしゃいましたが、
中には泉南や、和歌山の岩出から通っている方もいて、
片道2時間かかるとのことでした…すごい。
それでも通えるのは、それだけ勉強心があるということですね。
その勉強心が垣間見えたのが、この横に置かれた本の山

保育の教科書だそうで、とても1冊1冊分厚かったです。
こうやってたくさんのことを勉強して、
保育士になっていくのかと思うと、本当に頭が上がりませんね。
でも、みんな持っているペンケースが可愛らしくて、
やっぱり女の子だなぁと思いました。

もう1組インタビューしてみましょう!
次はこちらの2人組~☆

こちらも幼児教育コースの1回生の方々で、
高校からの友達で、高校に入って初めて出来た友達だそうです!

スーツを着ていたので、就活中ですか?と聞いたところ、
「お昼から実習に行く幼稚園でオリエンテーションがあるんです」
とのこと。
まだ入学して2ヶ月ちょっとなのに、もう学外で実習があるなんて!
このお話を聞いていたときの彼女たちの目がキラキラしていて、
新しいことへのワクワク感がこちらに伝わってきました。

そんな彼女たちに「食堂の好きなメニューはなんですか?」と聞いたところ、
「カレーとフライドポテト」だそうです!鉄板でいいですよね!!

お話を聞いている間も終始笑顔とおしゃべりが絶えず、
仲の良さをとっても感じました!いいなぁ~…

たくさんお話を聞いたところで、窓から見えていた
食堂横にある大きい施設が気になっていたので行ってみると、

『総合館』とな?入ってみよう!
 


中には『ちよたんルーム』という広いおゆうぎ室のような空間が。
こちらではボランティアや地域交流で、子どもたちへ絵本の読み聞かせを行ったりするそうです。
このお部屋も壁一面窓になっており、たくさん光が入っていました。
明るいお部屋だと、子どもたちもいきいき生活ができていいですよね。

 

短大は教養科目・専門科目・実学的な科目を短期間で学ぶので、
大学よりも学生生活が忙しくなりがちです。
また、大学に比べて実習時間が多いので、
卒業と同時に即戦力として働ける力を身につけられることも特徴のひとつです。

また、大阪千代田短期大学は『幼児教育』『介護福祉』の2コースがあり、
これからの社会の中で欠かせない『教育』と『介護』について
学んでいる生徒さんたちは『社会の未来を担う人』になっていくに違いないですね。

大変そうだけど、誰かの役に立ったり、
支えになる仕事はやりがいがとてもあるので、
それについて学べる大阪千代田短期大学は、
とても魅力的だなと感じました。

気になった方は、ぜひオープンキャンパスに行って
自分の目で確かめてみてくださいねー!!

大阪千代田短期大学さん記事は
『オーキャン&大学情報編』もありますので
こちらもぜひ見てくださいねー^^!

 

【大阪千代田短期大学】
〒586-8511 大阪府河内長野市小山田町1685
TEL 0721-52-4141(代表)

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ10月号 9/20(金)発行!!
さかマガ10月号 9/20(金)発行!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん