精華高校吹奏楽部さんがまみたん体操を踊ってくれた動画が届きました~【さかにゅー】

前回の動画はこちらから!

精華高校吹奏楽部さんから手洗い動画が届きました~【さかにゅー】

以下精華高校吹奏楽部さんからのメッセージです!

現在の本校吹奏楽部の活動状況と今後についてまとめてみます。

精華高校吹奏楽部では、3月2日からの休校に伴い、活動を自粛しています。
3月21日に河内長野ラブリーホールで予定していた「第2回スプリングコンサート」も中止にせざるを得なくなりました。

ただ、現在の事態が収束したらすぐにでも活動が出来るように、楽器を自宅に持って帰り自宅でできる基礎的な練習を始めました。
また、早い段階でインターネットを利用してのミーティングを始めたので部員同士、指導者とのコミュニケーションはとり続けています。
そんな中で、自宅での演奏や歌を動画で撮影し、それを編集することで、個別練習のみで終わらないような工夫を始めました。
まず最初に取り組んだのが「パプリカ」です。その動画を精華高校吹奏楽部の公式Youtubeチャンネルで公開しています。
この中では、スプリングコンサートで共演する予定だった、静岡県の浜松修学舎高校と富山県の北部高校吹奏楽部との「共演」もでき、なんとゲストでドラムを披露して頂く予定だった日本を代表するドラマー、川口千里さんにも参加して頂くという、夢のような企画が実現しました。

精華高校吹奏楽部公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6QaVuWKcjBoBmZRQpR8Tlw?view_as=subscriber

その後、部員の思いを集めた「夢」動画や、3月29日に新型ウィルスが原因でなくなってしまった志村けんさんを偲んで、3年前の定期演奏会の動画を公開してています。最近は手洗い動画も公開しました。また、福井県の武生商業高校吹奏楽部と「Luv、Peace Under The Groove」で共演!!https://www.youtube.com/watch?v=MtX2SFJfurA

1年生の新入部員27名との連絡も取れるようになり、学校再開後はスムーズに活動に移っていけると思います。
5月のブラスエキスポ、神戸まつり、北野田バンドフェスティバル、岸和田とんぼ池公園でのイベント、そして吹奏楽コンクール、マーチングコンテストが中止になり、現在は夏に独自の演奏会が開催できないか模索しているところです。
第12回定期演奏会は12月20日(日)フェニーチェ堺、3月19日(金)にはSAYAKAホールで第2回スプリングコンサートを予定しています。
それまでにも、堺まつりや管楽合奏コンテスト(11月、東京)、高校吹奏楽大会(11月、横浜)などもありますので、多くの演奏会やイベント、コンテストに参加できるように前を向いて明るい未来を信じて今を大事に過ごしていこうと思います。

事態が収束したらぜひ多くのみなさんに私たちの演奏をお聴きいただきたいと思います。その時はよろしくお願いします。

事態の一刻も早い収束とみなさまの幸福を祈って

精華高校吹奏楽部一同







トピックス関連記事

今週の人気記事