高さ53mの巨大ジャングルジム“遊具の塔”はここだけ!「大阪府立大型児童館ビッグバン」

ここ最近、天気が安定しないのでお子様を遊ばせる場所に困っている方、多いのではないでしょうか?かくいう弊社スタッフの間でも、子供の遊び場についてはよく話題になります。
ということで、今回は赤ちゃんから小学生のお子様まで、体をたくさん動かして遊べる完全屋内施設「大阪府立大型児童館ビッグバン」を取材してきました!

 

今回お話を伺ったのは、子供が大好きな元保育士、広報担当の杉野さん。大阪府民の方全員に「ビッグバン知ってるで!」と言ってもらえるよう日々活動されているそう。

とはいえビッグバン、すでにこのあたりではかなり有名ですよね……?

今回は定番のあの遊具から、広報担当者さんならではのおトクな情報まで、いろいろ教えていただきました。

 

「遊び」をテーマに設立された、大阪府立の大型児童館

大阪府立大型児童館ビッグバンは、「遊び」をテーマに「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として、平成11年6月にオープン。名誉館長の松本零士が創作した”宇宙からの訪問者「ベアル」と「メロウ」の壮大な旅物語”に沿った、ストーリー性のある非日常空間を演出。
また、車椅子の方でも移動が容易な「スロープ、段差のない構造」や、立体触地図、点字等によるサインなど、すべての 子どもたちにやさしい福祉設備を整えており、安心して遊べることでも人気の施設です。

赤ちゃん広場

幼児コーナー

ご家族のお出かけやグループでの団体などにも活用できるほか、お兄ちゃんやお姉ちゃんはジャングルジムや工作コーナーで、小さいお子様はあかちゃん広場や幼児コーナーで遊ぶなど、年齢の異なるお子様も楽しめる点が、年の離れた兄弟のいるお母様方からも喜んでいただけているポイントだとか。

お弁当の持ち込みもOK! 再入館もできますよ。授乳室やベビーカーの貸し出し、各階子ども用トイレも完備しています。」と杉野さん。

まさにお子様づれのご家族にとって、かなり居心地の良い施設なんです!

 

高さ53mの巨大ジャングルジム「遊具の塔」がすごい!

中でもここでしか体験できない高さ53mの超巨大ジャングルジムは大人気!こちらは地上25m(4F)~53m(8F)の空間を8層に区分し、垂直遊具17アイテムを設置した室内型の遊び空間。好奇心旺盛な子供たちにとっては、まさに夢のような空間ですね。

 

土日祝限定のイベントも要チェック

イベント

土日や祝日にはお菓子作り(4歳以上のお子様対象)工作ワークショップ人形劇やショーなどいろんなイベントを開催中。

 

お菓子作り

上の「焼きチョコドーナツ」は、2017年2月4日(土)〜3月20日(祝月)まで開催中のクッキングイベントでつくったもの。とっても美味しそう……!

 

こちらは定期的にメニューが変更するので、イベントの詳細含め是非公式HPをチェックしてみてくださいね、とのこと。

 

穴場の時間帯は?おトクに楽しむには?

杉野さんいわく、平日の午後はのんびりゆったり遊べるのでオススメだそう。また、平日午後2時から利用できる「にじ・ごじ(2時5時)パスポート」が3月31日までの期間限定で販売中。有効期限は購入日から2ヶ月間で、販売料金は大人1100円、小・中学生900円、幼児(3歳以下)600円とのこと。

平日であればもちろん春休みもOKということで、これはお子様づれのご家族には朗報では!?

今年の春休みは、ご家族やお友達を誘ってぜひ遊びに行きたいですね!

さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかにゅー応援団=アンバサダー募集!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
さかマガ9月号 8/16(金)発行!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
女性のためのおしごと博 9/26開催!!
さかにゅーライター大募集!!!
さかにゅーライター大募集!!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
★募集★堺・南河内の新規開店情報求む!!
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
お得なアプリ「ぱどにゃんこCHECK」
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
採用するまで無料‼堺市のオフィスワークならぱどの人材採用
あなたの街のお医者さん
あなたの街のお医者さん